« 光ファイバー接続工事予告 | メイン | 深夜に卒論指導する »

2008年02月11日

光ファイバー接続工事が完了する

今日は予定通り光ファイバー接続工事が行われました。
予定では15時から17時の間に工事をしてもらえるはずでしたが、実際に工事の人が
来てくれたのは16時20分頃。ちょっとやきもきしてしまいました。それでも20分程度で
工事は終わり、機器類の接続も完了。工事の人は帰っていきました。

機器類はこんな感じです。

ひかり接続に必要な機器類

多っ!
3段積みの機器が上からCTU、VDSLモデム、IP電話用VoPアダプタで、左にある
縦置きの機器がひかり電話用のVoIPアダプタです。通常のフレッツ光プレミアム
ではIP電話用のVoIPアダプタはありませんが、俺は実家等との通話料が無料に
なるIP電話を使用しているためこれが追加されます。

ADSLの頃はADSLモデムとハブがあるだけでしたから、まさに倍増です。ルータと
しての役割を果たすVDSLモデムにLANポートが4つあったからいいですが、そうで
なければさらにハブが必要になるところでした。

インターネットへの接続は問題なく完了。ただ俺の家のネットワークはいろいろと
特殊な環境であるため、デフォルトのまま機器類を動作させるとネットワーク設定
が競合してしまいます。これはまずい。このためいろいろと調整が必要でした。
これがまた非常に面倒でした。

ルータ機能を果たす機器の設定を変更し、外部からのWebアクセスをLANで稼働
しているサーバに転送するようにしてネットワーク関連の設定は完了です。
DDNSの設定も更新し、これで自宅サーバの再公開も完了。試しに大学のサーバ
からアクセスしてみると今までとは比較にならない速さでした。
何しろ今までは上りは800kbbs程度でしたが、今は30Mほど出ていますからね。
もうばっちりです。

問題なのは、IP電話の設定ができていないこと。ひかり電話はつながっているの
ですが、050で始まるIP電話はダメです。困ったな。もうちょっと粘ってみよう。

[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2008年02月11日 18:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1207

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)