« 修士論文発表会が行われる | メイン | 卒業研究が進まなかった学生を留年させる »

2008年02月20日

卒論発表会が行われる

今日は卒論の発表会が行われました。うちのコースの4年生は40人弱いるため、
2会場に分かれての開催です。
俺は今の大学に着任してからちょうど4年目であるため、今年の4年生は1年生の
時から知ってるヤツらです。今までだと自分とこのゼミの学生以外はよく知らない
ヤツらばかりでしたので、非常に感慨深いし発表を聴いていても楽しめました。
2つある会場を行ったり来たりしながら結局ずっと聴講していました。

俺が副査を務めた学生の発表は、事前に質問事項を渡していたため質疑応答が
非常にスムーズでした。回答内容も納得のいく物で、総合していい発表であった
と思います。

隣の研究室の学生の発表で、俺は副査でも何でもないのに質問をするよう振られ
てしまいました。非常に抽象的というか哲学的なテーマで、内容も考察が中心で
あったため、「この研究のアウトプットで、『こんな意外なことがわかった』といった
ことはありますか」と質問。その学生は、「人生で役立つことがいろいろとわかった
ため、自分の今後の人生に生かしていきたい」と回答。
誰が上手いこと言えと。(笑)
俺に質問するよう振ってきた先生(その学生の指導教員)にも「いい質問をどうも
ありがとう」と言われました。何だか質問を誘われたような気がしてなりませんな。

うちのゼミの学生たちの発表は、まぁそこそこうまくできたように思います。特に
毎年厳しいご指摘をしてくださる先生に対してちゃんと対応できたのは良かった。
質問の意味をうまく理解できていないヤツもいましたが。

発表会終了後は研究室で打ち上げをやっていましたが、準備に手間取り始まる
のが20時近くになっていました。俺も誘われましたが、俺は明日朝からセミナーの
講義がありますし、今日は帰りに本を買いに行こうと思っていたので残念ながら
辞退しました。つーかもっと早く始めてくれ。

[教員生活] 投稿者 Naru : 2008年02月20日 21:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1220

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)