« つながらないサイト | メイン | 教員テニスに参加しない »

2008年03月07日

学生の学習指導をする

俺が担任を務める学年は来週月曜日が成績発表です。このため本日俺の手元に
学生たちの成績表が届きました。
この日には都合の悪い学生も何人かはいるのですが、そんな学生のうち1人と偶然
キャンパス内で出会ったので成績表を取りに来るように指示しました。
この学生はあまり成績の良くない学生でしたのでついでに学習指導。前期に重めの
必修科目を2つ落としているので今年再履修の必要があるのですが、2年前期にも
単位認定の厳しい必修科目が開講されるのであっちもこっちも忙しくなります。
また単位を取れていても成績が良くないと研究室配属で希望が通らず、卒業研究で
苦労することがあります。このためできるだけ成績も上げることが望ましいということ
を伝えておきました。
まぁちょっと心配するには早いのですが、この学生はうちのコースを希望してるので
向こう3年間俺が担任を務めることが濃厚ですからね。遅かれ早かれ壁にぶつかる
としても、早いうちから意識させておくことは意味があると思いますので。

[演習・学生指導] 投稿者 Naru : 2008年03月07日 21:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1242

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)