« 東北楽天ゴールデンイーグルスとのオープン戦を観戦する | メイン | 発注したPCが届く »

2008年03月10日

1年生の成績配布とコース分けを行う

今日は俺が担当する1年生に成績を配布しました。また、2年生から2つのコースに
分かれるので、どちらのコースを希望するかという希望調査を行いました。
希望調査は事前提出を併せても8名の未提出者が出ましたが、後からわらわらと
提出して来たため、夕方には全員分の希望調査票が出そろいました。
希望に従ってコース分けをした結果、うちのコースの圧勝という結果に終わりました。
しかも勝ち過ぎてはいない(あまり大差がつくとコース間の仲がうまくいかなくなる
可能性がある)という理想的な結果。実に素晴らしいです。
うちのコースに決まった連中には4月から早速俺が担当する「楽しいExcel教室」の
演習があります。ビシビシやるぞー!

調査票回収後、うちのコースに希望を出したという学生が2人、相談に来ました。
大学のカリキュラムとは別にパソコンを習おうと思うがそのような必要はあるか、と
いう内容でした。んなこと知らんわい。(笑)
基本的な使い方は1年生の授業でやってるはずですし、最低限のExcelの使い方
とVBAの基本は2年生になってから俺の演習でやります。C言語プログラミングも
後期の演習でやりますから、それらについて来れれば卒業まで困ることはないと
思うのですが。
だいたいパソコンなんて習おうと思って習うものではなく、必要に迫られてから習う
なり勉強するなりした方が身に付くと思うんですがね。身に付くか、卒業できない
かのどっちかですがな。
などと思った挙げ句、「必ずしも学外で習う必要はないが、習ったことは必ずどこか
で役に立つと思うよ」という玉虫色の回答で煙に巻いておきました。
まぁあれだ。どうせ4月から俺の演習があるんだからそこでビシビシやりますよ。

[演習・学生指導] 投稿者 Naru : 2008年03月10日 19:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1245

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)