« 教員テニスに参加しない | メイン | 1年生の成績配布とコース分けを行う »

2008年03月09日

東北楽天ゴールデンイーグルスとのオープン戦を観戦する

今日は楽天イーグルスとのオープン戦を観戦してきました。ファンクラブで当たった
招待券で、3塁側でしたが内野のかなり前の方の席でした。

こんなに前で見るのは久しぶり

3塁を守る中村ノリ

ドラゴンズの先発オーダーは森野がいないくらいで完全にベストメンバー。さらに
先発ピッチャーは川上憲伸。DH制(井上)であることを除けばこれがシーズンの
開幕スタメンと言っても過言ではないメンバーです。

初回から楽天イーグルスの先発浅井に襲いかかるドラゴンズ打線。荒木がフォア
ボールで歩くとすかさず盗塁、井端のヒットで1、3塁とすると続く李のゲッツー崩れ
の間に1点を先制しました。この渋い点の取り方がいかにもドラゴンズです。
さらにウッズの四球、和田の内野安打で満塁となって打席には中村ノリ。期待が
かかります。新応援歌が流れる中、注目のノリの打席は……ゲッツーでした。
がっくし。

試合はその後膠着。憲伸は3回までパーフェクトに抑えるもドラゴンズ打線も浅井
の前に沈黙します。
憲伸は4回で降板し、5回からは朝倉。ランナーこそ出すもののその後はダブル
プレーで切り抜けるというこれまたらしいピッチングでした。
試合が動いたのは7回。楽天浅井の後を受けて登板した、去年のストッパーに
して元ドラゴンズの小山からノリの2ベースと平田のタイムリーで見事に追加点を
挙げました。続く谷繁にフォアボールを出し、小山は1アウトも取れず降板。去年
は良かったけど今年はいつも通りの小山だなぁ。
ドラゴンズの攻撃は続く立浪が半端なバッティングでゲッツーに倒れ、さらなる
追加点はなし。

楽天はその後、これまた元ドラゴンズのドミンゴが登板。いいピッチングでした。
鉄平、山崎と共に元ドラゴンズ選手が多く出場して見所が多かったな。今年は
ドミンゴがストッパーか?

ドラゴンズの方は朝倉が8回まで投げ、9回は岩瀬が登場。豪華リレーです。

岩瀬登場!

岩瀬はきっちり3人で締め、見事ドラゴンズが2-0で完封勝ちを収めました。
まぁ良くも悪くもドラゴンズらしい試合でしたな。ゲッツーで追加点のチャンスを
ことごとく潰しているのが心配です。もうちっと攻撃の流れを良くしたいですね。
ディフェンスでは荒木、井端がそれぞれヒット性の難しいゴロを捌いていたのが
素晴らしい。この二遊間は今年も心配なしです。
新外人のデラロサが途中からサードを守っていました。何か変な体勢でゴロを
捕球していましたが、その変な体勢のまま1塁に投げてアウトにしていました。
守備力はまだよくわかりませんが身体能力は高そうです。

余談ですが、観戦中に「Naru先生!」と声を掛けてくる人がいました。
振り向くと売り子の女の子が「先生、1つ買ってください♪」と迫って来るではあり
ませんか。俺のことを先生と呼ぶからにはうちの学生だと思うのですが、全然
見覚えがありません。女子学生の顔はだいたい覚えていると自負しているの
ですが。(笑)
今ちょうど成績配付する時期だし、担任をしている1年生かな、それとも演習で
1年間面倒を見てきた2年生かな、と思いながら胸に付けているネームホルダ
を見てみると……うちのゼミの3年生でした。ちょ、お前印象変わりすぎだって!

売り子の制服を着ていると普段よりちゃんとして見える上に帽子着用のために
髪型まで変わっていたので全然わかりませんでしたよ。何てこったい。

「ポップコーンどうですか?」とか聞いてくるので、「ビールなら買おう」と返して
やると「ビールはないんですよー」と引き下がっていきました。やれやれ。

[燃えよドラゴンズ!] 投稿者 Naru : 2008年03月09日 20:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1244

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)