« 略式結納の打ち合わせをする | メイン | 演習課題の質問がない »

2008年05月22日

学会の工場見学に行く

今日は学会の工場見学で浜松まで行ってきました。
12時集合なので11時頃に浜松に着くように出かけ、集合前にウナギでも食べよう
と思っていました。しかし新幹線ひかりは満席。こだまだと東海道本線の新快速と
所要時間が15分くらいしか変わらない上に電車代は2500円も安く上がります。
なので新幹線は諦め、金山から新快速で出かけました。浮いた電車代でいいモノ
食べるぜ。
というわけで浜松の駅ビルであるメイワンでうなぎ肝丼を食べてきました。お味の
方は美味しかったのですが、肝はさすがに内臓だけにちょっと苦くて臭かったな。

さてそれはさておき肝心の工場見学。今日の目的地はJR東海の浜松工場です。
ここは一般には見学を受け付けていないのですが、今回は学会でお願いして特別
にOKして頂いたのだそうです。
写真撮影はOKでしたがWeb等への公開はご遠慮下さいとのことだったのでこの
1カットだけ。

工場西門

見せていただいたのは新幹線の300系、700系、N700系車両のメンテナンス工程
です。普段見慣れた新幹線車両ですが台車から外されている光景は新鮮なもの
でした。

見学の後で参加者による意見交換を行った結果、今回見せて頂いたラインでは
管理の工夫と作業環境が特に注目を集めていました。
前に行った飛行機を作ってるところでもそうでしたが、ものが大きいので作業場も
広く取る必要があって、取り回しの方法もなかなか興味深かったですね。

見学後、帰りはひかりで帰りました。自由席に座れたので快適な行程でした。

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 2008年05月22日 19:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1346

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)