« 今さら「ビアンカ・フローラ論争」 | メイン | 交流戦で上昇気配 »

2008年06月17日

平日テニスに参加する

今日から演習は学生が入れ替わり、新しいメンバーです。
それはさておき、今日も演習後に教員テニスに参加してきました。

最初のゲームは新しいメンバーである若い先生と組みました。この先生はなかなか
上手で、非常に切れのあるテニスをします。
相手は上級者のI先生と俺と同等くらいの先生のペアでしたが、3-1とリードした展開
から4-4と追い付かれましたが、5-4としてから相手の上級者先生のサービスを
ブレークして6-4で勝利しました。万歳!

最後にもう一度同じ組合せでゲーム。今度は俺がサービスの調子を崩して全然キープ
できない苦しい展開でしたが、またも5-4のリードからI先生のサービスをブレークして
6-4での勝利でした。

今日は他の超上級者のT先生から「フォアハンドのパワーがこの前ほどじゃないね」と
言われてしまいました。そう、今日の俺は確率重視で抑えめに打っていたのです。
最初の試合では最終ゲームでこの抑えめから全力に切り替えてI先生をブレーク。
最後の試合では最終ゲームで今度は全力から抑えめに切り替えてI先生をブレーク。
プレーの切り替えがうまく奏功しました。
前にもとある先生に「Naru先生のショットは剛柔どちらが来るかわからなくて怖い」と
言わしめたことがあります。その時の調子やミスショットなどで意図せず切り替わる
ことも多いのですが、戦略的にオンオフ使い分けて行くのが理想ですよね。意識して
みようかな。

[テニス] 投稿者 Naru : 2008年06月17日 19:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1379

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)