« 石井裕也選手がベイスターズへトレード | メイン | 平日テニスに参加する »

2008年06月16日

今さら「ビアンカ・フローラ論争」

研究室で学生が「ドラクエ5のビアンカとフローラ、どちらが好みか」というアンケートを
取っていました。なんで今さらこの話題なんだ。暇だなお前ら。
などと思いつつフローラに1票を投じる俺。(笑)

このゲーム発売は1992年ですが、俺の初プレーは……いつだったかな。1999年か
2000年くらいだったと思います。大学院の博士課程にいた頃です。
俺は初プレーから迷わずフローラを選択しました。いやもう好みでしたんで。ビアンカ
も魅力的なキャラでしたが、あくまでも相対的な選択なので仕方ありません。
2ちゃんねるでの分類に従えば、「男の本分派」が一番近いかな。

あくまで好みの話なので、「フローラと結婚するとビアンカは独り者だがビアンカと結婚
すればフローラはアンディとくっつくので、ビアンカを選択」とか「イオナズンとベホイミが
使えて有利なのでフローラを選択」とか「ストーリーやパッケージを見ても明らかに公式
にはビアンカが妻」というような議論は本来不毛だと思います。
ただ敢えて言えば、重要アイテムである天空の盾の所有者でフローラの父親である
ルドマン氏は、本来フローラの夫に天空の盾を譲渡するつもりだったのです。それに
応募しておいてぬけぬけとビアンカを選択し、ルドマン氏に結婚式を催行してもらって
あまつさえ盾を譲り受けるというのは図々しいの極地であるとも言えましょう。
まぁ俺がフローラ派だからこんなことを言うんですがね。

PS2のリメイク版では幼年時代にフローラと出会うエピソードが追加されているとか。
フローラをストーリーに絡めるという方向性は評価できますが、どうせなら青年時代の
冒頭、大神殿から逃げ出して修道院に拾われるところで絡めた方がいいと思います。
フローラにはせっかく修道院で修行していたという設定がありますし、2次創作のSS
にもそういう作品が見受けられます。

ちなみにS子さんはどちらかと言えばフローラタイプです。ええもうマジで。

[趣味・サブカル] 投稿者 Naru : 2008年06月16日 21:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1378

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)