« ご近所同士で飲み会 | メイン | 大聖堂落書き問題 »

2008年07月10日

学生が質問に来る

見たことのある学生が俺を訪ねてきて、統計の質問をしたいと言ってきました。
俺の担当する演習は現在「楽しいExcel教室」だけですから統計分析の話はやって
いません。たぶんボスの授業だろうと思い、何の授業の質問かと聞いてみました。
すると授業ではなく大学院試験の勉強に関する質問でした。なんだ、4年生だった
のか。顔は覚えていても名前とは一致していないので、誰が何年生だか記憶は
かなり曖昧になっていますな。

質問はうちのボスが出題を担当する分野に関してで、大した内容ではなかったので
ビシバシと回答しておきました。
昨今は就職状況がいいため大学院に進学する学生が減っています。頑張って進学
してもらいたいですな。

ところで彼の顔は覚えているのですが名前は分かりません。今さら名前を聞くのも
何なので、「キミは何研究室だっけ?」「他に誰が同じ研究室にいるの?」と世間話
を装い情報収集。後で研究室配属名簿を見て、当該研究室に配属された学生で
「他に誰が?」で名前が出てこなかった学生を特定しました。何て姑息な俺。(笑)

[演習・学生指導] 投稿者 Naru : 2008年07月10日 18:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1406

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)