« ミニ四駆実験再び | メイン | 平日テニスに参加する »

2008年07月15日

課題提出期限を配慮する

火曜日の「楽しいExcel教室」の演習では毎回課題を出しています。通常は期限を
翌週月曜日の18時とするのですが、来週の月曜21日は海の日で休日です。
そのため、おまけして今回に限り提出期限を22日火曜日の14時としました。
14時半から演習が始まるため、事前にチェックするにはこれがデッドラインです。

火曜日は午前中にうちのボスの講義科目があります。間違ってもその時間中に内職
して課題をやらないようにと申し渡しましたが、すぐにこう言い直しました。

「いや、やるなら見つからないようにこっそりやりなさい。その代わり見つかった時は
どんな厳しい処分が下されても文句言わないように」

「見つからなければ何をしてもいい」は教育に関する俺の座右の銘?です。これは
無法地帯を奨励しているのではなく、「見つかった時の厳しい処分」を示唆している
つもりです。
要は自己責任ということですな。いやちょっと違うか?

今回は、ボスの講義科目のTAをやっている学生にこの件を連絡し、内職してる学生
がいたら取り締まるようにと指示しておこうと思います。(笑)

[演習・学生指導] 投稿者 Naru : 2008年07月15日 16:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1413

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)