« 学生が研究室見学に来る | メイン | 三重テレビでナイター観戦 »

2008年08月07日

人生最大のピンチ!?

と言ってもS子さんと何かあったわけではありません。いや、結果的にそこまで
波及する可能性は0ではありませんが。

昨夜はS子さんと食事して家までお送りしてコンビニで買い物して帰宅したのが
22時過ぎでした。実家に電話したりして過ごすうちに23時を過ぎました。
そろそろコンタクトを外そうと思いカバンの中に入れてあったメガネケースを取り
出した時、気がつきました。

財布がない!

カバンをひっくり返してみましたが見あたりません。何かの拍子に取り出したか
と思いテーブルの上を再確認してもありません。ズボンのポケットにもない。
待て待て、よく思い出せ。さっきはコンビニで買い物してまっすぐ帰ってきたのだ
から、外で落としたとすればコンビニで落としたか車の中で落としたかです。
コンビニで買い物をした時は財布はカバンから出して持って行ったはずです。
てことは手に持っていたか、ズボンのポケットに入れたかです。手に持っていた
なら車に帰って来てからカバンの中に仕舞ったか、そのまま助手席に置いたか
ですな。
一応車の中を探しましてみましたが見あたりません。念のため懐中電灯で車の
下を照らしてみましたがやはりありません。
そういえば電話の後でゴミを出しに行きました。新居にて初めて出した資源ゴミ
です。念のためにゴミ捨て場まで行ってゴミ袋の中を改めてみましたが、やはり
ありませんでした。
ううむ、おかしいな。車で走ってる途中には落とさないだろうし……。絶対に身近
なところで見落としてるはずなんだが。
なおコンビニに電話してみましたが落とし物はなかったようでした。

財布の中身は、現金は3千円程度しか入っていませんでしたがカード類はいろ
いろと入っています。これはまずい。
万策尽きた1時頃、思いあまってカードの紛失担当に電話してみたりしました。
ただ再発行となると番号も変わり、携帯電話やプロバイダの支払い方法を登録
し直す必要があるとか。それは面倒だ。まだ特に不正使用の様子はないそう
だったのでもう少し様子を見ることにしてカードを止めるのは思い留まりました。

明るくなってからもう一探しして、それでも見つからなければクレジットカードを
全部止めてキャッシュカードも作り直すことにして一度就寝。
今朝は少し早めに起床。もう一度自動車の周りを探してみようと駐車場へ行く
と……なんと隣の駐車レーンに俺の財布が!

いやー良かった!無事に見つかりました。

俺が昨日帰って来た時には隣に車は停まっていませんでした。昨夜遅く探しに
行った時には停まっていましたが、まさかその下にあったとはなぁ。
しかし何で隣のレーンに財布が吹っ飛んでいたんだろうな。ポケットに入れて
あって、車のキーを出し入れするはずみで放り出しちゃったのかな。

何はともあれ無事に財布は見つかり、事なきを得ました。やっぱカードの類を
入れてあるとリスクが大きいなぁ。せっかく複数カードがあるんだから、携帯や
プロバイダ、公共料金などの支払い用カードは家に置いておいて、普段使い
専用のカードだけを持ち歩くことにしようかなぁ。これなら万一なくして再発行
しても他の支払い方法を登録し直す必要はないですし。
S子さんとも相談しておきましょう。

[日記] 投稿者 Naru : 2008年08月07日 08:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1445

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)