« 平日テニスに参加する | メイン | DVDのダビングに成功する »

2008年12月02日

流行語大賞発表さる

ユーキャンの流行語大賞が発表されました。そこでトップ10のキーワードにコメント
してみようと思います。
選考のおかしさを指摘しようとして俺の方が世間から浮いていることが明らかに
なりかねない危険な試みかも知れませんが。(笑)

「アラフォー」

ドラマ由来の言葉だそうですね。俺はドラマ見てませんでしたが、テレビではちら
ほらと耳にしたように思います。
今朝のテレビでも言ってましたが、かつては負け犬と呼ばれたことを考えるとずい
ぶん前向きな印象を受けます。消費活性化にもなるし、良い選考だったと思います。

「あなたとは違うんです」

インパクトのある言葉ではありましたが、あんまり他で使ってるのを聞いたことは
ありませんな。起源となったやり取りもあんまりちゃんとコミュニケーションできて
いたとは思えないし、世相を表してはいても流行語という観点では疑問。

「居酒屋タクシー」

これは素晴らしい。そういうサービスがあるならぜひ利用してみたかった。

「上野の413球」

オリンピックでのソフトボール代表の活躍は俺も胸躍らせましたが、この言葉自体
にはあまりインパクトがないような。
チームとしての金メダルでしたが、上野選手1人の手柄であるかのような印象を
受けかねないので、あまりいい言葉ではないように思います。いや上野選手の
活躍は際だってましたけどね。もちろん。
というか野球と男子サッカーを何とかしようぜ。

「蟹工/蟹工船」

本は小説だそうですが、読んだことないのでよくわかりません。流行っていたか
すら判断できない。(笑)

「グ~!」

エド・はるみのギャグですが、一見品のある中年女性である彼女が繰り出すことに
よるギャップが新鮮でした。使い勝手もいいし、本当の意味での流行語として適切
な選考だったのではないでしょうか。言葉自体に意味はありませんが。

「ゲリラ豪雨」

季節ものだし、流行とはちと違う気が。
個人的には爆弾低気圧と言う言葉が好きなんだが今年はあんまり聞かなかったな。

「後期高齢者」

これはさんざん耳にしたなぁ。前期高齢者ってのもあるんですね。

「名ばかり管理職」

社会問題でよく耳にしましたが、流行語とは違うと思います。

「霞ヶ関埋蔵金」

そこそこ耳にはしましたが、本当にあるのかこれ。こんな得体の知れないものアテに
してる時点でどうかと思うが。
ただ経済政策として増税なしで財政再建を目指すという方向性は支持したい。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2008年12月02日 20:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1617

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)