« 心配な学生 | メイン | ネットゲームを試みる »

2008年12月05日

橋下知事、学力向上へ携帯電話追放宣言

http://sankei.jp.msn.com/life/education/081203/edc0812031929006-n1.htm

基本的にはいい施策だと思います。学校で携帯電話使う機会なんて本来無いはず。
ただし前提となるデータには疑問が残ります。学力の低い生徒ほど携帯電話の使用
頻度が高いことを挙げていましたが、因果関係が逆である可能性があります。
つまり「携帯を使うから学力が低い」のではなく、「学力が低いから携帯を使う」
という関係である可能性です。だとすれば携帯を禁止しても学力向上にはつながり
ません。
まぁそれでも授業中に使うなんてのは論外ですし、トラブルに巻き込まれるリスクを
考えても有効な施策だと思います。強いて言うなら持ち込み禁止ではなく使用禁止に
した方がいいかと思いますが、事情があって携帯する必要がある場合には事前申請
することで持ち込めるようになるそうですから問題ないかと。
あとは事前申請時に校内で使用しないことと罰則規定を徹底しておけば万全ですね。
うちの大学でもやりたいくらいですよ。てか授業中に携帯使うなボケどもが。

安全面を理由に反論する人がいましたが、事前申請して持ち込むことで解決します。
メールが入ってると困ると主張する女子生徒がいました。どんな緊急連絡が入るのか
知りませんが、授業中は友達みんな携帯使用禁止になってるはずなので問題ないはず
です。ご家庭からの緊急連絡なら学校に電話が入るでしょうしね。
「ルールを緩めたければ、まずは現行のルールを厳守するべし」というのが俺の持論
です。どうしても学校で携帯を使いたいなら、まずは生徒の方がマナー遵守を徹底
することですな。マナーもルールも守らずに権利だけ主張したってダメダメ。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2008年12月05日 07:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1620

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)