« DVDのダビングに成功する | メイン | 橋下知事、学力向上へ携帯電話追放宣言 »

2008年12月04日

心配な学生

木曜日、俺が担任を務めるうちの2年生は1限、2限ともに必修科目があります。
1限はもう1人の担任の先生が、2限はこの俺が担当する科目です。
1限があるため俺の科目には遅刻してくる学生はいないはずなのですが、先週は
数名いました。全員1限から出ているわけではないようですな。
今日も俺が演習室に異動する途中、2年生の女子学生がちょうど自転車で乗り
付けるところでした。1限は出なかったようです。
この女子学生、先日進路相談に来た3人の学生のうちの1人です。取り組みは
悪くないのですが成績は悪いというある意味一番困った学生です。

担当している演習科目はPCを使う内容です。一応出席は呼び上げて確認して
いるのですが、人数が50名を超えるので代返とかされる可能性もあります。
そこでPCのログイン履歴を見て出席確認した結果と照合した結果、1人いない
ヤツがいました。確認したら上記の学生でした。ん?来てるのにログインしてい
ないってことか?
声をかけてみると、IDもパスも合っているのにログインできないのだそうです。
そこで端末を変えるよう指示したところ問題なくログインできました。
彼女が言うにはかつても同様のことがあったそうで、その時にも端末を変えたら
解決したのだそうです。だったら俺が言う前に自分で動けやコラ。
こういう要領の悪さというか、前向き度の不足が成績不良につながっているの
でしょうかね。態度が悪いとかなら注意できますが、こういうパターンは扱いに
困ってしまいます。

ちなみに例の不登校の学生は今日は来ていました。先週からちゃんと授業に
出ているようです。欠席回数のルールがあるのでこの演習の単位はもう出せま
せんが、来てもらう分には全然構いません。この調子で学業復帰してくれれば
と思います。

[演習・学生指導] 投稿者 Naru : 2008年12月04日 18:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1619

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)