« ノートPCを購入する | メイン | 学外セミナーの講師を務める »

2008年12月15日

WBC日本代表候補が選出される

WBC日本代表である侍ジャパンのメンバー候補が発表されました。
ざっと見渡した感じ、北京五輪代表よりはよい人選ではないかと思います。
ただ各所で指摘されているように右の好打者と左のリリーフに人材を欠きますね。
左投手は和田、杉内、内海、山口の4人しかいない上に山口以外は先発タイプ。
さすがにこれでは不安です。岩瀬が出られればなぁ。岡島選べば良かったのに。

反面先発陣は充実しています。松坂、ダルビッシュ、岩隈が柱になるでしょうか。
って右ばっかだな。和田、杉内辺りが絡んでくるのか。
さらに黒田、岸、涌井、渡辺くらいがサブ先発としてロングリリーフ対応ってとこ
ですね。終盤は馬原、斎藤隆、藤川と右ばっかではありますが充実です。

打線はメジャーリーガーや小笠原の参加でだいぶ重みを増していると思います。
個人的にはこんなオーダーでどうでしょ。

(4)岩村
(7)内川
(9)イチロー
(2)城島
(5)小笠原
(指)村田/阿部
(3)松中/栗原
(6)中島/川崎
(8)青木

イチローは1番でもいいと思ったのですが、リードオフマンとしてよりも主軸に置く
ことでポイントゲッターとして期待したい。どうにも決定力不足気味ですから。
福留にも絡んでもらいたいのですが、あんまり結果残せていないのでどうかな。
あと松井秀喜を選出できなかったことが取りざたされていますが、彼もここ数年
結果を残しているとは思えません。出場できたところで期待されているほど活躍
できるかどうかは微妙だと思います。

しかしいざこうして候補選手が選出されてみると、中日の選手が割り込む隙って
あんまりないな。岩瀬くらいじゃないか?守備走塁でアライバ、利便性で森野、
右の大砲として和田が可能性あるかどうかですが、和田も今年はイマイチだった
からなぁ。

[スポーツ全般] 投稿者 Naru : 2008年12月15日 22:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1633

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)