« 明るさを印象づけるしゃべり方 | メイン | 散歩中に道に迷う »

2009年01月06日

統計解析の質問を受ける

退勤間際に同僚の教授の先生から内線電話がかかってきました。
内容はデータ解析に関する質問だったのですが、同じ解析でもその先生の
専門分野(電気工学系)では俺らの分野と用語が微妙に異なっているため、
質問の意味を理解するのに苦労しました。
最終的には時系列分析に関する質問だったようです。1秒スパンで動いて
いるシステムについて、1/30秒スパンでデータを取って毎回次期の予測を
してるということでした。それはちょっと実スパンに対して細かすぎるのでは
とコメントしておきました。
が、分析はともかくフィールドが俺の専門外だったのでイマイチ有効なコメント
だったか自信がありません。電話口でのやり取りってのも制約的だよなー。

[教員生活] 投稿者 Naru : 2009年01月06日 20:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1660

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)