« 再び伊勢で神社巡り | メイン | 朝青龍が休場明けで優勝 »

2009年01月24日

田村神社と彦根城へ遠征

猿田彦神社に参拝した後はいよいよノープラン。山奥のダムや地層を見に行こうか
とも考えましたが、ふと思いついて甲賀市にある田村神社へ行くことにしました。
S子さんが昔よく亀山のお祖母さんちからお参りに行ったりしてたそうなので、そこ
にもご挨拶しておこうかなと。もう今日は神社巡りツアーです。

伊勢道に乗ってひた走り、安濃SAにて昼食。俺はポタージュ麺とそぼろ丼セット
というのを食べました。

ポタージュ麺セット

イメージとしてはシチューの中にうどんが入ってる感じです。美味しいんですが何か
違和感がありますな。(笑)

あと伊勢道にはこんな謎のキャラクターが。イッセーくんと言うそうです。

イッセーくん

伊勢関ICで伊勢道を降り、関JCTからR25名阪国道へ。初めて走る感慨にふける
暇もなく次の出入り口で降りてR1へ。鈴鹿峠を越えようかと言うところでものすごい
雪が降ってきました。
俺の車はノーマルタイヤですから、積雪や凍結があればアウトです。引き返すこと
も考えなきゃなぁ、と思っていたらたちまち止んでしまいました。何だったんだ。

そして到着しました。田村神社です。道の駅あいの土山の向かいで、角にコンビニ
もあって分かりやすいところでした。

田村神社

一般の神社にしては境内は広く、いい雰囲気を醸し出していました。さすがに人出は
ありませんでしたが。
S子さんによるとお正月にはたくさん屋台が出るのだそうです。参拝には車でないと
来れなさそうな立地ですがすごいな。

さて、この時点でまだ時刻は14時前です。今から名古屋に帰ると15時半には到着
してしまいます。ちょっともの足りんな。
思案の挙げ句、彦根まで足を伸ばして彦根城を見てくることにしました。結婚準備が
本格化してから中断していた城巡りツアー再びです。
R1を西進し、徳原交差点で県道に右折。R307に入り、東近江市の御園交差点で
R421(コンクリートブロックの石榑峠で有名)に左折し、八日市ICから名神高速へ。
雪のため速度制限されつつ彦根を目指しました。

彦根城は、松本城・姫路城・犬山城と並ぶ国宝4城の1つです。琵琶湖畔に聳える
佇まいが素晴らしい。天守閣からの眺望も素晴らしいものでしたが、今日は残念な
がら天候がイマイチでした。既に止んだとは言え雪降ってたくらいだもんな。降った
雪が溶けないで残ってるってどんだけ寒いんだここは。
それでも琵琶湖や伊吹山、養老山地や鈴鹿山脈まで見える眺望を堪能しました。

彦根城

城をバックに……と思ったら思いっきり被ってしまった。(笑)

城をバックに?

彦根城は天守閣だけでなく、周辺一帯がきちんと残っています。この辺り天守閣は
立派でも庭園がイマイチだった松本城や、山城のため庭園どころではない犬山城
とは一線を画しますな。
中でも玄宮園という庭園が綺麗で良かったです。天気が良くて明るければとつくづく
残念。

玄宮園の池の畔にて

一通り散策を終えて帰る途中、城に隣接する高校から盛んにトスバッティングをする
音が聞こえてきました。彦根東高校というそうですが、春のセンバツに選ばれたよう
ですな。公立高校なのに大したものだ。頑張ってください。

帰りは彦根ICから再び名神高速に乗りました。交通の難所とされる米原~関ヶ原間
では低速作業車がいたため低速走行を余儀なくされましたが、その後は順調な行程
で18時過ぎには名古屋に帰って来ました。
思えば名神に乗って西から名古屋に帰ってくるのは初めてだな。

今回は伊勢参りに始まって、初めてづくしの旅行でした。ちょっと行き当たりばったり
気味ではありましたが、たまにはこういうのもいいでしょう。
彦根城も田村神社も行ってみたいところではありましたが、だからと言っていざという
時に行こうと思いつくとは限らないのが難しいところですね。今回も出発前にはよもや
こんな行程になるとは夢にも思いませんでした。(;^_^A

[旅行] 投稿者 Naru : 2009年01月24日 18:59