« 鳥羽のホテルに宿泊 | メイン | 田村神社と彦根城へ遠征 »

2009年01月24日

再び伊勢で神社巡り

伊勢参り・伊勢鳥羽旅行2日目です。
7時半頃起床して8時に朝食。朝食は無難なものでしたが、伊勢エビの味噌汁が
素晴らしかったな。

朝食

今朝は天気も良く、窓からの景色も昨日よりは明るくなりました。

鳥羽市街方面
坂手島方面
答志島方面
菅島方面

10時にチェックアウトして出発です。と、その前にホテル前で1枚。

出発前の1枚

昨日は散々写真を撮りましたが、自分たちが写った写真は全然撮りませんでした。
そこで今日は三脚を駆使して自分らの写真も頑張って撮るという方針なのです。

愛用の三脚ゴリラポッド


さて今日の行程ですが、基本的にはノープランで出発直前まで計画はありません。
取り敢えずは伊勢に戻り、昨日行けなかった月讀宮に行くことに。再び三重県道の
松坂鳥羽線を走り、内宮へ向かう車の大渋滞を尻目に月讀宮に到着しました。

閑静な月讀宮

ここは天照大神を姉、素戔嗚尊を弟とする月讀尊を祀っています。今日は土曜日と
いうこともあって内宮方面は大変な人出のようでしたが、ここは閑静でいい雰囲気
となっていました。
お社は4つ並んでおり、月讀尊の他に月讀荒御魂、伊弉諾尊、伊弉冉尊が祀られ
ていました。伊弉諾尊は天照大神らの父神で、伊弉冉尊とともに日本の創世神話
に登場する神様ですね。さすが神域伊勢。古代の神様のお社がまとめて存在して
います。ありがたやありがたや。

続いては近所にある猿田彦神社に行ってきました。ここは行きたいとは思いつつも
人出のためほとんど諦めていたのですが、通りかかったら駐車場に入れそうだった
ので急遽やっぱり行くことにしたのです。

賑わう猿田彦神社

猿田彦神社でお祀りしてる猿田彦大神って天孫降臨の時に葦原中国から天孫たる
邇邇芸尊を迎えに出た神様ですよね。てことは国津神だと思うのですが。天津神の
総元締めたる伊勢神宮のお膝元に神社があるってのもすごいな。
天孫降臨に関わっているので一緒に祀られているのかも知れませんね。

[旅行] 投稿者 Naru : 2009年01月24日 11:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1681

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)