« プチ出張ダブルヘッダー | メイン | 演習のレポートを採点する »

2009年02月24日

同僚の栄転?が決まる

一緒に演習を担当している助教の先生が俺を訪ねて来ました。演習の成績付けの
話かと思ったらそれだけではなく、なんとこの4月から都内の大学に赴任されるとの
ことでした。う、うーむ。大学教員の転勤は基本的に栄転ですが、今回は素直に喜べ
ない。
理由の1つは、今うちの学科にいる助教の教員は俺だけになってしまうことです。
こんなんで来年から演習をやっていけるのかという不安が。
もう1つは、赴任先での職位が今と同じ助教であり、昇任ではないこと。加えて任期
付きのポストであり、任期のない今のポストと比較すると待遇面で落ちるということ
があります。
とはいえ大学自体のブランドはうちの大学よりずっと上ですし、教育負担がほとんど
ないため研究に専念できるのだとか。そういうことなら壮行会でも開かなければなり
ませんな。早速検討せねばっ。

で、4月からの演習体制はどうしたら良いのだろうか。今一緒にやっている1年生の
演習は俺が1人で受け持ち、2年生の演習は技官の方に入ってもらうしかないかな。
3年生の演習には俺はタッチしていませんから、俺にお鉢が回ってこないだろうな。

[教員生活] 投稿者 Naru : 2009年02月24日 21:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1722

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)