« 第1回新婚旅行2日目 温井ダムを堪能 | メイン | 温泉宿を堪能する »

2009年03月05日

西日本横断ドライブ

温井ダムを堪能した後は、今日の宿泊地である島根県出雲市の立久恵峡まで一気に
移動します。広島県西部から島根県東部への移動であるため高速道路はイマイチ使い
勝手がよろしくありません。というわけで一般道を延々と走っていくことに。カーナビ頼り
です。
まずはR186沿いに滝山峡を走り、王泊ダムへ。

王泊ダム

仙水湖を過ぎて進路を東に取り、大朝へ抜けました。ショッピングモールにスーパーと
食堂が併設されていたのでここで昼食とし、ついでに道中に飲むビールやお茶、お土産
のお酒を買い出しておきました。

わさ~る!?

地図で見るとこのあたりは既に水系としては日本海側のようですな。地味に大分水嶺
を越えていたようです。

ここからR261に入って県境のトンネルを越え、個人的に未到達県である島根県に入り
ました。江の川まで北上し、そこから川と三江線沿いに東へ。ダンプカーとバトルしつつ
美郷町まで走り、そこからは川を離れて北東へ。三瓶山をかすめてR184に出ました。
ここからは宿まで一本道です。
時間に余裕があったので途中でコースを外れ、須佐神社に寄り道しました。素戔嗚尊
を祀った神社で、有名なパワースポットなのだとか。

須佐神社にて

再びR184に戻ってさらに北上し、立久恵峡に着きました。本日のお宿、八光園です。

今日の行程は太平洋側の広島から本州を横断して日本海側の出雲まで来ました。ただ
横断するだけでなく、海岸線に並行して東へ移動する要素もありました。山あり谷あり
川ありで、文字通り大変に起伏に富んだ走り甲斐のあるコースでした。滝川峡や江の川
沿いは特に景観も素晴らしかったと思います。

最後に、今日通って来た国道・県道標識を集めてみました。おにぎり・ヘキサコレクション
とでも称しましょうか。

おにぎり・ヘキサコレクション

通った道はもちろんですが、地名も付属しているので結構記念になりますなこれ。交通
量の少ない道じゃないと撮影も難しいんですけどね。

[ドライブ戦記] 投稿者 Naru : 2009年03月05日 17:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1734

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)