« 第1回新婚旅行最終日 湯原温泉を堪能する | メイン | 第1回新婚旅行を総括 »

2009年03月07日

名古屋までマニアック寄り道ドライブ

湯原温泉を発って最初の目的地は岡山県津山市にある道の駅久米の里です。
そう、お目当てはアレです。フフフ。
湯原ICから米子道に乗って次の久世ICですぐ降り、R181を走ることしばし。割と
早く到着しました。

道の駅久米の里と言えば、知る人ぞ知るアレがあるところです。というわけで
行ってみましょう。ばばーん!(ひどい引きだw)

刻を超えて…

そう、ここはあのZガンダムの模型が名物なのです。ガンオタとしては必修科目
ですよね。この存在を知ってから約10年、ようやく念願叶って訪れることが出来
ましたよ。よかったよかった。
と言うわけでこれをバックにもう1枚。

憧れのZガンダム

ちなみにこの模型の全高は7m。実物(の設定)は20m弱ですから、スケールと
しては1/3弱くらいになりますかな。

さらにR181を走って院庄ICから中国道へ。兵庫県に入って佐用ICで降り、またも
寄り道をします。今回のチェックポイントはこれです。

智頭急行智頭線某駅

ここは智頭急行智頭線のとある駅です。このネタに何の意味があるのかは……
まぁお察しください。
写真を撮ったり遊んでいるうちに列車が来ました。時刻表によると今日は1時間に
1本しか来ないので、なかなかラッキーですな。

1両編成だ!

これをもって今回の旅行はすべてのミッションを完了しました。ここからはまっすぐ
名古屋まで帰ります。
その前に本日のおにぎり・ヘキサコレクション。今日は主に国道しか走らなかった
のでおにぎりばっかですが。

今日は国道だけ

佐用ICから再び中国道に乗り、揖保川PAでS子さんにドライバーチェンジ。一昨日
よりはいくらか上達した運転でしばらく走ってもらいました。
大阪方面へ走っていくと交通量も増えてくるため、西宮名塩SAで再びドライバー
チェンジ。吹田JCTから名神道に入ります。

吹田JCT横に見えた太陽の塔

帰りはちと趣向を変え、大山崎JCTから京滋バイパスに入りました。こちらの方が
道としては新しいし空いていたのですが、後付であるためJCTでの線形が良くない
という評判通りでした。
瀬田東JCTから再び名神道に戻り、草津JCTから新名神へ。行きと同様に東名阪
を経由して名古屋に戻ったのでした。

4日間総計で1280kmの行程でした。俺もS子さんも我が愛車ストリームもお疲れ
さんでした。

[ドライブ戦記] 投稿者 Naru : 2009年03月07日 20:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1741

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)