« 検索キーワードをチェックする | メイン | 学生に成績を配付する »

2009年03月16日

キューバに快勝!

今日は5時前に起きてWBC第2ラウンドのキューバ戦をテレビ観戦しました。
日本は松阪、キューバは快速左腕のチャップマンが先発。立ち上がりは投手戦の
様相でしたな。松坂はランナーを背負っても落ち着いていたし、対するチャップマンは
巧みな牽制(あれボークじゃないのかw)で日本のランナーを2度も刺しました。
しかし3回ついにサムライ打線がつながって3点を先制!その裏にはイチローと城島
が2人揃ってファールフライを落球するも松坂が落ち着いて三振に切って取りました。
あそこは流れが変わりかねない場面でしたが、さすがは松坂。
日本はその後も追加点を挙げて5-0。松坂は6回まで投げて降板し、7回は岩隈。
あれ、岩隈は先発要員じゃねーのか?

7回終了時点で8時前になったので出勤しました。大学最寄り駅近くでクリーニング
屋に寄ったりコンビニに寄ったりし、9時前に出勤してWebで確認したら既に試合は
終了していました。日本はその後も馬原、藤川とつなぎ、なんと6-0で快勝!
第1ラウンドで最高の打撃成績を残しているキューバを完封ですからね。これは痛快
です。アジアラウンドからの通算4試合でわずか3失点。日本のディフェンスは世界
最高レベルと言えますね。これが日本のベースボールだ!

日本時間で今日の昼頃に第2ラウンドのもう1試合、韓国vsメキシコが行われます。
まぁこれは韓国でしょうな。前回に続いてメキシコが日本にアシストしてくれれば言う
ことはないんですが。
今日岩隈を使いましたので、準決勝進出が懸かる次の試合はダルビッシュ先発が
確定的です。これに負けると敗者復活で恐らくキューバと再戦ということになるで
しょう。次の試合に勝てば文句なしで、負けても敗者復活で勝てば準決勝進出で、
いずれにしても1・2位決定戦を戦うことになります。ここまで来たら1位でも2位でも
変わらないとは思いますが、先発のコマは足りるのかな。今日86球投げた松坂は
中4日が義務づけられるので第2ラウンドはもう投げられません。岩隈は3戦目以降
なら可能性ありです。4戦目があった場合はどうすんだろ。
特に次の試合で負けてしまうと敗者復活、決勝と3連戦になるので、結構投手の
やりくりが厳しくなってくる気が。うむむむ。

[スポーツ全般] 投稿者 Naru : 2009年03月16日 12:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1753

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)