« 他学科からの抗議 | メイン | 新年度のゼミが始まる »

2009年04月09日

再履修の学生が相談に来る

今日は俺が担任を務める学年の学生が訪ねてきました。彼は昨年度の演習で
不可としたので今年再履修の予定で、単位取得できなければ留年となります。
彼は1年生だった一昨年の後期の数学を落として再履修するのだそうですが、
この科目の開講時間が変わって俺が担当している演習と重なってしまったのだ
そうです。そのため何とかしてもらえないかと泣きついてきました。

何とかと言われても俺の知ったこっちゃないのですが、俺は単なる演習担当では
なく彼の担任でもあるので、何か考えなければなりません。他の時間に開講され
ている同じ数学科目を履修したり出来ないのかと提案してみましたが、それは
認められないのだとか。
本当かと思って教務課に電話して問い合わせてみましたが、本当でした。両方
単位を取らないと留年が確定するのだが、それでも認められないのかと念押し
してみても、どうあってもダメだとのこと。数学担当の方針なのだそうです。
同時に履修できなければ、演習の方は課題提出だけにすることも考慮せにゃ
ならんかなぁとかいろいろ考えてもみました。

何気なくシラバスを見ていると、テニス仲間の先生が他の時間の数学を担当
されているではありませんか。ここはテニスの縁を頼りにちょっとお伺いしてみる
かと考えて内線でお電話。するとやはりダメだとの返答でしたが、そもそもその
数学の科目は別に必修ではないとのご指摘。ええ!?マジで???
そこで学生便覧をよく見てみると、確かに必修ではありませんでした。その科目
を含む科目群から所定の単位を取得していればいいのです。なんだ、じゃあこれ
再履修しなくても他の科目受けりゃいいじゃん。

というわけで、そういう方針で行けと学生には指示しました。
てか学生はこれ知らんかったのかな。知らなくて素で泣きついてきたのか、それ
ともあわよくば演習の方は大目に見てもらうことを期待していたのか。(笑)
危なく騙されるとこだったぜ。なんでも聞いてみるもんだ。

[演習・学生指導] 投稿者 Naru : 2009年04月09日 18:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1788

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)