« 九州旅行3日目 はいびじーオフ会 | メイン | 九州旅行最終日 神戸観光と伊丹で打ち上げ »

2009年05月05日

門司港レトロと地ビール工房

門司港での目的は、2年前同様に地ビール工房での飲み会です。2年前はどえらい
混雑で30分ほど店外で待ちましたので、今年はその反省を生かしてはいびじー氏が
電話予約してくれています。よくこんな時期に予約取れたな。さすがだ。
その予約の時間には1時間ほど余裕があったので、しばし周囲を散策しました。
土産物屋を覗いたり、なんやかやと時間を潰します。

国道マニアたるこの俺、実は門司港周辺に興味のあるスポットが存在します。それは
門司港から徒歩10分弱ほどのところにある老松公園前交差点です。実は大阪から
山陽をずっと走ってきて関門海峡を越えた国道2号線の終点であり、かつ九州を縦断
して鹿児島まで行く国道3号線の起点となっている交差点なのです。天下の大国道
2本の起終点となっているこの交差点。普通なら国道マニア垂涎の的となってしかる
べきスポットなのですが、なんと起終点を表す標識の類が何もないことが事前調査で
判明しています。ひどい話です。交差点の格を考えたら何かしらあってもいいと思う
のですがねぇ。
そんな話をメンバーにしたところ、それなら一応見に行ってみようじゃないかということ
になりました。まぁ時間もあるしね。言っておくけど本当に何にもないよと釘を刺して
から出かけました。

門司港から鎮西橋交差点を渡り、老松公園前交差点方面へと歩きます。反対車線
にはR3おにぎりがあり、ここは紛う事なき国道3号線であることがわかります。

R3おにぎり

そしてこちらの車線にはこの先の交差点を左折するとR2であることを示す標識が。

左折はR2経由下関方面

これらのことを勘案するに、老松公園前交差点が国道の起終点であることは間違い
ないと思うのですがねぇ。何で何もないのか。ブツブツ。

気を取り直して門司港へ戻るとそろそろいい時間。地ビール工房へ入店し、開宴と
なりました。

乾杯!

既にwinwinさん宅でかなり飲んでいることもあってか2年前ほどの感動はありません
でしたが、それでもやはり旨いビールを堪能してしまいました。
そして秀逸だったのは今年もこれ。焼きカレーです。

焼きカレー

どうやら焼きカレーというのはこの辺の名物というか、焼きカレー発祥の地らしいの
です。香ばしくて大変グッドな逸品でした。

そして最後はS子さんセレクションのピッツァとパスタで締めました。

マルガレーテピッツァとパスタ

ここは本当にいつ来ても美味い。またいずれ来たいところです。
はいびじー氏はオフ会の存続について危ぶんでいますが、オフ会でなくても個人的
に来てもいいくらいのお店ですね。

お開きとなった後は小倉に戻り、駅で解散してホテルに戻りました。明日は朝から
新幹線で移動です。旅行の疲れも出るかも知れないし、早く寝ないといかんかな。

[飲み会] 投稿者 Naru : 2009年05月05日 23:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1823

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)