« ホームでカタールに引き分ける | メイン | 学会の会議でプチ出張 »

2009年06月11日

ニュースアラカルト

野球 “夢の球宴”消滅危機

交流戦が出来たからってオールスターの魅力が減じるとは思いませんがね。
野球世界大会の日本代表を常設としたいって話があったし、日本代表とプロ野球
選抜チームの対戦とかでも面白いと思うな。プロ野球選抜の方はファン投票(代表
選手除く)とすればいいのでは。
あと今の形でやるなら1試合だけでいいかもね。

足利事件:「当時は精いっぱいの捜査」佐藤公安委員長

あってはならないことで、当事者の菅家氏には誠にお気の毒な事件でした。
それはそれとして、捜査・司法関係者の責任を追及するのはもう少し慎重にする
べきだと思います。本人の自白があって、DNA鑑定の結果が真犯人のものと一致
しているわけですから、そりゃ誰だって犯人だと思っちゃいますよ。
実際には自白には強要の可能性があるわけですが、そんなのそれこそ本人以外
にはわからないことです。DNA鑑定結果の信憑性だって専門家以外にはわからん
でしょう。当時の精度だと数百人に一人程度の一致率だそうで、これを唯一絶対の
証拠として真犯人と断じるのは危険であるような気もしますが、本人の自白があって
それを裏付けるための材料に過ぎないならば十分ですしね。
ついに裁判員制度が開始になりましたが、もし俺が裁判員を務める裁判で本人の
自白とそれを裏付ける科学的証拠があったら何のためらいもなく真犯人であると
断じてしまいますよ。だからこそ取り調べと科学的捜査には、トレーサビリティとでも
いいましょうか妥当性を客観的に証明できるような仕組みを作ってもらいたいです。

「固有の領土」明記の北方四島特措法案が全会一致で衆院通過

大変結構なことですが、北方領土だけでなく竹島についても言及してやってください。

京都教育大集団準強姦「実際は被害者から…」書き込み

ザクザクの記事で論じるのも何ですが、もしこの書き込みが事実だったらどうなるの
でしょうね。書き込みをした人は「双方との知人」である点が気になります。事実だ
とは思いませんが、根拠のない中傷だとも判断できません。ちゃんとその可能性を
考慮している人はいるのでしょうかね。
まぁ合意であっても公共の場で、しかも集団での行為は十分に破廉恥ですからね。
大学として処分するべき案件であることは変わらないと思いますが。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2009年06月11日 21:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1870

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)