« 平日テニスに参加する | メイン | オーストラリアに惨敗する »

2009年06月16日

ニュースアラカルト

リニア新幹線Bルート要望相次ぐ

> 「コスト面だけでルート選択しているが、あまりにも独善的」

コスト面「だけ」じゃないでしょ。ルートが短ければコストだけでなく所要時間も短く
なるんだし。

> 人のいないところに鉄道が走って何の意味があるのか

両端が人のいるところなら途中は人のいないところでも問題はないと思うが。
船舶や航空機は人のいないところも走るでしょ。

> 人を物のように速く運ぶなら直線になるが、これからの時代は、もっと人間的
> ゆとりが必要。人間的、将来的な選択を

いやまさに「人を物のように速く運ぶ」ための中央リニア新幹線だと思うんだけどな。
人間的なゆとりとやらは在来線で十分カバーできると思います。

まぁでもぶっちゃけると、Bルートでもカーブ半径はかなり大きめに取れるらしいし、
リニアは現行の新幹線より加減速性能がかなり高いらしいので、Bルートにして駅の
数を増やしてもCルートより10分くらいしか所要時間は増えないのだとか。
建設費が増大する分を地元でも負担するならBルートでもいいように思いますな。
いっそAルートでもいいですよ。
てかどっちでもいいから早く作ってくれ。第2東名が出来て中央リニア新幹線も完成
したら東海圏と関東圏が一気に身近になりますからね。

神奈川県内の駅はどこに作るんだろう。橋本と相模原が有力らしいですが、どちらでも
俺にとってはイマイチ便利じゃないな。橋本なら茅ヶ崎から相模線で1本だけど、所用
時間は1時間近くかかるし。だったら小田原まで行って東海道新幹線の方がいい。

【鳩山氏辞任】やく氏「ずいぶんちゃちな問題で大臣の首が変わるな」

俺は鳩山氏の死刑制度に対する考え方を支持できますが、この問題はイマイチよく
分かりません。鳩山さんも正義正義と主張するならもうちょっとその辺をよく説明
するべきじゃないですかね。主張ばかりで説明がないので全然ピンと来ない。正しい
ことだという確信があるならその根拠を示せと言いたい。

逆に西川社長続投派の言うことも分かりません。郵政民営化推進と西川社長続投が
どう関係するのでしょう。西川社長を辞めさせたら民営化は推進できないのでしょう
かね。そっちももっと説明が欲しいと思います。
なんか財界とつながってるような話ですが、変につながってるくらいならいっそ辞め
てもらった方がスッキリするような気も。

ゴタゴタはありましたが、決着の仕方としては問題ないと思います。鳩山氏は総務
大臣の職権の範囲内で主張していたわけだし、それが総理の意に沿わなければ
更迭されるのも当然です。主張すべき主張をして、更迭されるべき人が更迭された
というだけの話。落としどころなどないと突っぱねた姿勢も立派だと思いました。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2009年06月16日 22:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1879

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)