« フル休日をのんびり過ごす | メイン | ミニ四駆実験を指導する »

2009年06月21日

交流戦終了

今日のバファローズ戦は和田の満塁ホームランなどで8点を取り、投げてはサンデー
川井が6回を0点に抑える好投。その後リリーフが乱れて3点取られましたが8-3で
交流戦の最終戦を締めました。
なお和田は今日の試合で通算4000打数に達して、通算打率6位(.315)にランクイン
しました。これは右打者としてはブーマーに次ぐ2位で、落合監督の現役時代をも凌ぐ
のだとか。すごいな。

貯金5で12球団中4位という成績はリーグ優勝した2006年に並ぶ過去最高タイです。
しかもあの時は36試合制でしたから、24試合で同じ貯金と言うことは勝率ではかなり
上回っていることになります。素晴らしい。
個人成績では、打ってはブランコがホームランと打点の2冠、和田が打率2位、井端が
安打数2位と各部門で活躍。投げても川井が勝利数1位、吉見が防御率2位、岩瀬が
セーブ数2位とこれまた活躍。チームの調子は上向いて来てると思います。
ジャイアンツ、スワローズも勝っているためあまり上位との差は詰まっていませんが、
この調子で夏場を乗り切ってもらいたいですね。
打線は好調ですし、ピッチャーは吉見、川井、朝倉、小笠原と先発は駒が揃ってます。
後はチェンが復帰し、中田か昌が調子を上げてくれれば言うことありません。
リリーフは先発から転向した浅尾がよく投げていますが、よく点も取られているのが
ちと気になります。岩瀬の安定感にばらつきがあるので浅尾にしっかりしてもらいたい
ですな。

今年で5回目を迎えるセパ交流戦ですが、相変わらず楽しめました。梅雨時に開催
するのは苦肉の策みたいですが、開幕直後と優勝争いの時期を避けるならこの時期
しかないと思います。最近はドーム球場が多いですからそんなに雨天中止にもなら
ないと思うんですがね。地方開催試合はそうもいかんでしょうが、交流戦ではできる
だけ避けて本チャンのリーグ戦で地方開催するよう心がければ大丈夫でしょう。
むしろ2連戦中心の変則日程の方が気になりますね。試合間隔も妙に空くし。先発
ピッチャーが4~5人で回せるので、投手力の弱いチームにやや有利なのかな?
強いチームはエース級だけで回せるからそうでもないか。いずれにせよ通常のリーグ
戦同様、3連戦中心の36試合でもいいと思うんですがね。

[燃えよドラゴンズ!] 投稿者 Naru : 2009年06月21日 22:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1887

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)