« 保険屋さんが来る | メイン | 学内で雑務をこなす »

2009年07月09日

ゼミで久々に厳しい指導

木曜日は毎週10時半からゼミをやっており、大学院生が2人発表します。
今日は発表者の1人がインターンシップの面接で欠席しており、もう1人はなんと
寝坊で遅刻。ゼミが始められない事態になりました。けしからん!

インターンシップの面接ならば欠席でも仕方ないかと言えばさにあらず。
発表者が事情で欠席する場合は、発表を誰かと交代してゼミに穴を開けないよう
にするのがルールです。残った学生にもこの点を念押ししておきました。

寝坊した学生は35分遅れで発表を始めました。が、なんだか何を言ってるのか
よくわからん発表。レジュメに書いてあることと喋ってることが違っているので聴き
づらいことこの上ありません。おまけに質問に対して有効な回答ができずに発表
時間がずるずると長引き、1時間経過してもレジュメ(全3ページ)の1ページしか
進まないという体たらく。さらにこの後就活の面接があるのでゼミの延長は勘弁
してもらいたいとか抜かしやがります。お前遅刻しといてふざけんなよ。
彼はM2なんですが、こんなことで大丈夫なのか心配になりますな。結局ゼミで
厳しく指導しないと改まらないと思うのですが、うちのボスがあんまり厳しくないと
いうのが悩みどころなのです。やはり俺が厳しくするしかないのか……。

[研究室・ゼミ] 投稿者 Naru : 2009年07月09日 18:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1910

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)