« 黒部ダム地ビールと温泉 | メイン | S子さんの実家へ行く »

2009年08月11日

白馬から帰名ドライブ

白馬旅行は今日が最終日です。朝は少し遅めに起きましたが、地震のニュースに仰天。
そういえば昨夜ゆらゆらと揺れていたような。夢じゃなかったのかあれ。
ニュースはネットでも見ましたが、見出しだけ見て一昨日の地震のことかと思ってスルー
してました。東名が崩落で不通になっているようですが、迂回ルートで中央が混んじゃう
と困るな。心配だ。

昼食には先日お土産に買ってきたきしめんを使ったざるきしめん。買い出しで調達した
てんぷらと一緒に頂きました。
食後には両親に別れを告げて名古屋に出発しました。
まずはR148沿いの道の駅白馬に立ち寄り、名古屋へのお土産を購入。
さらに国道を進み、大分水嶺である佐野坂を越えて青木湖畔へ出ます。中綱湖、木崎
湖と仁科三湖を横に見て大町へ。ここで給油しました。
さらに国道を進むと道はR147に変わります。さらにr51へと進み、仁科神明宮に立ち
寄りました。ここの本殿と中殿は神明造の建築物として日本最古であり、国宝に指定
されています。

仁科神明宮

なかなかスピリチュアルな雰囲気の漂ういいところでした。
参拝後はr51を南下し、さらにr310を経由して豊科ICへ。長野道に乗りました。
梓川SA、辰野PA、座光寺PA、恵那峡SAとこまめに休憩を取り、小牧JCT手前が渋滞
しているため多治見ICで降りて名古屋に帰ったのでした。
心配された大渋滞はありませんでしたが、東名が不通なのと大型車割引期間なのとで
トラックがかなり多めだったように思いました。

最後に今回の旅行のおにぎり・ヘキサコレクション。

おにぎり・ヘキサコレクション

R148を取り損ねたのは不覚だった。orz

[ドライブ戦記] 投稿者 Naru : 2009年08月11日 19:50