« 最も絶望的なドライブ | メイン | 学会の合宿 2日目 »

2009年08月29日

学会の合宿に参加する

というわけで、豪快に遅刻しましたが学会の合宿に参加しました。
今日は講演が2つと学生の研究発表が2つありました。その2つめの講演の途中
から参加となりました。講演はなかなか興味深い内容で、またそれ以上に講師の
話し方がお上手で、大変引き込まれるものでした。

学生の研究発表のうち1件は俺の研究内容とも密接に関連するものでした。俺の
見たところ研究の背景が甘く、提案の方法も甘く、検証の方法も甘いものでした
ので、その辺りを優しく指摘しておきました。発表者本人はよくわかっていないよう
でしたので、その先輩である学生といろいろ議論ができて有意義な発表会でした。

夕食後は懇親会となりました。例年俺の出身研究室の後輩連中と親睦を深める
のですが、博士課程の学生が来年から助手になる公算が高いとのこと。助手の
先輩として少しアドバイスをしておきました。
また、修士課程の女子学生は博士課程への進学を考えているとのこと。それは
凄い。俺の出身ゼミでは4人目のドクター(俺が1人目)で、女子学生は初です。
頑張ってもらいたいな。出身ゼミの歴史がまた1ページ。
いろいろと俺の苦労談を披露しておきました。参考になるといいけど。

俺と近いテーマで研究発表した学生とも少し話をしたかったのですが、残念ながら
機会をつかめませんでした。そこで引き続きその先輩とディスカッション。後日先輩
の方からアドバイスしてもらうように話しておきました。

また、母校のセカンド恩師のゼミ生から卒論テーマの相談を受けました。これまた
俺と近いテーマを希望しているのだとか。アドバイスはできるけど、俺やうちの学生
とテーマが被っても困るので加減が難しいな。
ほどほどにアドバイスしつつセカンド恩師のお考えを引き出したりして。うちで参考
にさせてもらおうかな。(笑)

そんなこんなで24時近くまで飲みながらいろんな話をしていたのでした。
長いドライブの疲れも吹っ飛ぶ有意義な会合でした。

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 2009年08月29日 23:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1971

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)