« 特にイベントのない日をだらだらと過ごす | メイン | 学会の合宿に参加する »

2009年08月29日

最も絶望的なドライブ

今日から学生を3人連れて学会の合宿です。朝7時半に家を出発し、8時に
JR某駅前で学生をピックアップ。「寝坊したら置いていくので新幹線で来い」
と通達しておいたのが利いたか全員無事に揃いました。
名古屋高速と伊勢湾岸道を経由し、神奈川県葉山町まで行く行程です。

合宿は13時からですので時間的には結構きつい感じ。しかし学生の中には
岐阜から来てるヤツがおり、8時より早く集まるのは物理的に困難なのです。
それでもネットの渋滞予想ではさしたる渋滞もないはずでしたが、豊田~岡崎
あたりで渋滞に捕まって早くも暗雲が。さらに三ヶ日あたりでも渋滞しました。
それを抜けて日本坂PAに着いたのが10時半頃。この時点ではまだ可能性
がありましたが、静岡から清水までが想像を絶する大渋滞で、ここを抜けるの
に1時間半もかかってしまいます。これでジエンド。
富士川SA着が12時過ぎくらいで、これでは到着は早くても15時ぐらいです。
学会の担当者に電話連絡して昼食を摂りました。

その後はずっと順調に流れ、ある程度は回復運転にもなりました。しかし横浜
町田ICで降りてからR16がまた大渋滞。ここで30分ほどロスし、結局15時
半くらいにやっとの思いで会場にたどり着いたのでした。もう今日は着かない
んじゃないかと思ってしまうくらいの絶望的なドライブでした。

渋滞のほとんどは交通集中ではなく事故による渋滞でした。そのため渋滞中
はほとんど流れません。距離の割に時間がかかってしまうし、予測もできない
ので完全に想定外でしたね。休日ETC割引が始まってからサンデードライバー
も増えたのかも知れません。もう普段乗ってない人は休日も運転禁止!

[ドライブ戦記] 投稿者 Naru : 2009年08月29日 16:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1970

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)