« 名古屋へ帰還ドライブ | メイン | 夏休みに中間発表ゼミ »

2009年08月31日

衆院選で自民惨敗、民主圧勝

帰宅してから選挙番組をずっと見てますが、民主党が300議席を越す勢いで、
自民党は100に届くかどうかというところのようです。ほぼ入れ替え状態ですね。
俺は民主党の政策にうさんくさいものを感じている(財源とか)ので、国の先行きが
ちょっと心配ではあります。前回の非自民政権(細川首相)のように短期間でボロ
が出て短命に終わるのがオチではないかと……。
まぁちゃんと政策実行して国が立ち直れるならいいんですけどね。高速道路無料化
とかどうなのよ。1000円になっただけでもこの大渋滞なんだから、無料化したら
とんでもないことになるんじゃないのかと。通行量が逼迫するんだから早く第2東名
と圏央道(相模縦貫道)を作りなさい。
それに高速のない地域では恩恵が受けられないんだから、どんどん新しい道路を
作る必要もあるんじゃないかな。大丈夫か本当に。

負けた自民党では「100人前後では派閥を作る意味がない」などという声もあった
ようです。まぁごもっともですな。いいチャンスですから1度党をぶっ壊して、いずれ
到来するであろう民主中心政権の崩壊に備えて大幅に若返ってもらえればと思い
ます。小泉純ちゃんでも完全には出来なかった「自民党をぶっ壊す」時が来たので
しょう。

しかし前回の郵政選挙といいこんなに振幅の大きな結果が出て大丈夫なのかね。
前回は民主、今回は自民を支持した俺のへそ曲がり具合も大概ですが。
いやちゃんと政策や実績で選んだつもりなんですが。意外と保守的なのかもな俺。

俺の注目選挙区は以下の通りです。

【愛知1区】
俺が在住する選挙区。俺は自民党候補に投票してきましたが、河村市長の後継
候補に開票と同時に蹴散らされていました。惜敗率が60%そこそこに留まったの
と自民党が比例代表でも票を伸ばせなかったため、復活当選もなし。残念。
愛知県は全選挙区で民主党が勝利しました。恐るべし。

【神奈川15区】
俺の地元の選挙区。結婚披露宴にも来て下さった自民党の前議員(通称たろさ)
と民主党候補(通称はげちゃびん)の一騎討ちとなりました。たろさには披露宴に
来て下さったご恩を含めていろいろ縁があるのと、はげちょびんはなんか品がなく、
これまた近所にある選挙事務所が何となく不愉快な佇まいだったため、たろさを
応援していました。
なかなか当確が出ないのと、名古屋では東海3県の情報ばかりで関東の状況は
あまりやらないのでやきもきしましたが、最後は何とか振り切ってたろさが当選
されました。良かった良かった。
なおはげちゃびんは比例で復活当選してました。ちっ。

【神奈川11区】
元総理の純ちゃんこと小泉純一郎の次男、進ちゃまこと小泉進次郞が当選。
握手を断られた事件で有名になった民主党の横粂さんも頑張りましたが、やっぱ
なんだかんだ言って進ちゃまは強かったな。
横粂さんも復活当選だし、2人とも若いので頑張ってもらいたいものです。

神奈川では他に2区で元総務相の管さんが当選したのを含め、自民党は3人だけ
でした。他に1人みんなの党で、あとは全て民主党でした。

【静岡7区】
結果だけ見ると自民も民主も蹴散らして無所属候補が当選というレアなケース。
まぁ当選した城内さんは元職なので地盤はあったようですが、「眞鍋かをり選挙
ポスター事件」でスキャンダラスな雰囲気があった割には圧勝でしたな。
田舎なので眞鍋かをりなんて知らないという人が多かった……なんてこともないと
思うのですが。まぁまだ若い人ですし頑張ってもらいましょう。
負けた民主候補は元アナウンサーで、自民候補は小泉チルドレンの片山さつきと
ある意味豪華な選挙区でしたな。片山氏は復活当選もありませんでした。厳しい。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2009年08月31日 01:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1974

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)