« 木曽路をドライブして名古屋へ帰る | メイン | いろいろ済ました一日 »

2009年09月07日

長崎の義従妹からパソコン相談

今日は自転車で出勤。当然帰りも自転車。20時過ぎに帰宅するとS子さんから
「長崎の従妹(仮名Mちゃん)から後で電話がある」とのこと。え、俺に?何だろ。
Mちゃんは先日からS子さんの実家に居候中なのです。

食事中にかかってきたので食後にこちらからかけ直しました。Mちゃんによると、
「ネットで就職活動をしたいが叔父さん(S子さんのお父さん)のパソコンを使うと
ウィルス感染させてしまうリスクがあるので、自分のノートPCを使った方がいい
だろうか」という相談内容でした。

俺の回答は、「ウィルス感染のリスクに関わらず、自分のPCがあるならそっちを
使う方が望ましい」というもの。聞けばまだ新しいPCだそうですし、使わないと
もったいない。それに自分のPCなら遠慮なく使えますからね。

ところがネットにつなぎ方がわからないのだそうです。S子さんちは光回線です
が、無線LANなんて気の利いたものはないので有線LAN接続になるでしょう。
お父さんのパソコンからケーブルを外して自分のPCにつなげばいいと思って、
そう説明しました。しかし機械音痴のMちゃんには難しい作業だったようです。
Mちゃん自ら俺に相談してくるくらいですから、S子さんのご両親も機械音痴。
さらにS子さん自身もまた機械音痴です。何というご一族でしょうか。(笑)

結局俺のアドバイスは実現不可能だったらしく、お父さんのノートPCを使わせて
もらうことにしたようです。まぁもともとウィルス感染のリスク自体大して気にする
ほどのものじゃないですからな。それで何ら問題はないはずです。
ただやっぱり自分のPCを使った方が望ましいことには変わりないので、後日
お邪魔した時に面倒見ることになりました。

いっそのこと無線Stationでも持ち込んで無線環境を作り上げてしまいたいとこ
ですな。そしたら俺はもちろん、S子さんのお兄さんも使えるし。
S子さんち行ったら環境を現地調査してコンサルティングしてやりますか。んで
必要な機材は近所のヤマダ電機で買えばいいや。俺にポイントもつくし。(笑)

ちなみにS子さんは機械音痴なだけでなく、計算もあまり得意ではないのか
近所のスーパーのポイントカードを作っていません。昨日帰りに寄ったのですが、
俺が作ってS子さんに渡しておきました。入会金が100円、入会時にポイントが
100Pつき、買い物時には210円ごとに1Pたまり、500Pたまると500円の
買い物券をもらえるとか。入会金がかかるのはどうかと思いましたが、100P
つくなら事実上トントンであると判断したのです。
さらに20日と30日はポイント10倍デーなので、特に用事がなくても買い物に
行くよう言っておきました。10500円買えばもう500Pたまりますからな。

[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2009年09月07日 22:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1984

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)