« 白馬まで夜のドライブ | メイン | 家族6人集結でバーベキュー »

2009年09月21日

八方山ハイキング

今朝は9時過ぎに起床。10時過ぎには両親と下の妹、S子さんと5人で外出。
コンビニで弁当を買い込んで八方山へ出かけてきました。ゴンドラとリフトを乗り
継いで一気に登ります。

八方ゴンドラ

アルペンリフト

グラートクワッド

途中で弁当を食しつつえっちらおっちらと登って行きます。足下は岩がちでちと
歩きにくいのですが、傾斜はそれほどでもありません。足下に気をつけていれば
それほど苦労せずに登れます。

足下を気にしているとあまり景色が見れないのですが、それでも北アルプスこと
飛騨山脈の峻厳な山肌を望むことができました。好天にも恵まれて眺望は最高
でしたね。

頂上付近から山脈方面

白馬村方面

八方山頂のケルン

グラートクワッド乗り場をバックに

帰りは行きと少し違うコースで下りました。岩場が多く足下はさらに怖い感じ。
そして再びリフトとゴンドラを乗り継いで下山しました。
久しぶりに山道を歩きましたが、思ったほど疲労はありませんでした。これなら
筋肉痛も大丈夫かな。

将来的に目標としている御嶽山は2時間半ほど歩くそうですから、今日の2倍
くらいですね。もうちょっと鍛えれば何とかなるかも。

[旅行] 投稿者 Naru : 2009年09月21日 16:37