« 教員テニスに参加する | メイン | シャープの新モバイル端末を検討する »

2009年10月04日

ウィルス対策ソフトを変更する

俺は仕事柄職場でも家でも多くのパソコンを管理しています。基本的にすべてネット
接続していますし、こういうご時世ですからウィルス対策などのセキュリティソフトは
必須です。
パソコンの用途や管理体制によって使っているソフトはばらばらです。シマンテックの
AntiVirusが昔は多かったですが、その後トレンドマイクロのウィルスバスターに移行
し、最近はキャノンITソリューションズのESET NOD32やESET Smart Security
を使用することが多いです。
パソコンの中で、1台どうにも起動が重たいノートPCがあります。これはAntiVirusが
入っているのですが、やっぱりこれが重たいのではないかな。もうインストーラは紛失
しているので1度消したらやり直せないのですが、思い切ってNOD32への乗り換え
を決行しました。
やってみるとこれが意外と軽くて快調です。NOD32すげーな。これならまだしばらく
このパソコン使えるぞ。
大学のメインパソコンはウィルスバスターですが、やはり起動が重いので、ESETに
変更してやろうかな。統合セキュリティソフトを変更するとファイアウォール機能の設定
でしばらく苦労するんであんまやりたくないんですが。

[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2009年10月04日 21:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2023

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)