« シャープの新モバイル端末を検討する | メイン | 研究室配属作業を行う »

2009年10月05日

卒業生講演会でトランパスICの話

今日は担当する演習の一つのガイダンスを行いました。去年までメイン担当だった
O先生が離任されたので俺が準備をしたのですが、進行は他の先生がやって下さい
ました。
って俺いいとこだけ持って行かれてるのか?審議中。

ガイダンスの後は毎年恒例のOB講演会。今年も2人のOBが講演してくれました。
うち1人の講演内容は、名古屋圏の私鉄(名鉄各線、市営地下鉄、あおなみ線)で
利用しているトランパスカードのIC化でした。おお、やっとですか。待ちかねたぞ。
2010年度中に導入予定だそうですが、しかしTOICAとの相互利用は2012年度に
なる予定だそうです。なんだガッカリ。
しかも同時にSUICAとの相互利用もできるようになるとか。なんだそしたらSUICA
持ってる俺はトランパスのICカードいらないじゃん。(笑)SUICA1枚でJRも関東の
私鉄も名古屋の私鉄も乗れるわけだからねぇ。
それに対してトランパスICカードではJR各社の利用はできてもPASMOとの相互
利用まではできないので、メリットがないのです。マイレージサービスとかやるよう
なので、そちらに期待。

[演習・学生指導] 投稿者 Naru : 2009年10月05日 18:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2025

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)