« 卒業生講演会でトランパスICの話 | メイン | 台風が来る! »

2009年10月06日

研究室配属作業を行う

今日は担任を務める3年生の研究室配属作業を行いました。
なんと学生の1人が新型インフルエンザで登校禁止になってしまいました。希望調査
票は未提出だったのですが、メールで連絡が取れたので配属作業は滞りなく進行。
なんと第1希望でほとんどの研究室の定員が埋まるという見事なばらけっぷりでした。
事前に自分らで調整しやがったな。

いくつかの研究室では調整過剰だったのか定員を上回る学生が希望していました。
うちの研究室でも定員5人のところに6人来たので、ボスと相談して調整。1人落とし
ました。いいキャラをしている学生ですので個人的には取りたかったのですが、如何
せん成績が飛び抜けて悪すぎましたな。
定員を超えて選考漏れした学生は定員を残している研究室に割り振り、配属作業は
いったん完了しました。

先日問題となった学生は配属先の教員が受け入れ拒否したため、今年は配属せず
単位取得に専念させることになりました。留年確定ですが仕方ありません。
この学生がいなくなることでまた少し調整の必要が発生しましたがこれは微調整で
済んだので、これで完全に配属完了です。

うちの研究室には5人の学生が来ましたが、残念ながら俺があまりよく知らない学生
ばかりでした。1人は研究室卒業生のバイトの後輩で、うちの近所に住んでいるよう
ですが、あんま接点はなかったんだよな。また女子学生もいませんでした。たくさん
来られても困りますが、1人もいないのも寂しい。
担任を務めている学年なのに、接点の多かった学生や女子学生が来なかったのは
ちと残念です。まぁ決まっちゃったもんは仕方ないので、このメンバーで卒業までの
1年半ビシビシやっていくことにします。

[演習・学生指導] 投稿者 Naru : 2009年10月06日 19:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2026

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)