« 退院の日 | メイン | フル休日に手術予定を考える »

2009年10月24日

ドラゴンズ終戦と落合采配への疑問

今日のCS2nd第4戦、先手を取られると取り返すことなく失点し、グランドスラムまで
食らって敗戦。ドラゴンズの今シーズンは終了となってしまいました。
初戦取った後勝つことが出来ずに終戦というパターンは去年と同じです。1引き分けを
挟んだ分だけ去年の方がまだマシだったかな。
このCS、やはり2位チームはきついですね。1stステージの第3戦から1日しか休養日
がないため、今年はチェン、吉見、中田と中4日で起用せざるを得ませんでした。
2nd第2戦で朝倉を使えば中5日になるはずでしたが、朝倉は体調不良で登録抹消。
大変厳しい日程になってしまったと思います。2007年は間が2日空いたため中5日を
確保できたんですがねぇ。
まぁこれはルールですから仕方ありませんが、パリーグは1stが1日早いため間が2日
あります。その分セリーグより余裕があるわけで、その分登板間隔が空くか、先発が
1人少なくて済むわけです。これはちょっと不平等ではないかと。営業上の問題もある
のかも知れませんが。

第3戦で見られた落合監督の浅尾に拘る采配もよくわかりませんでした。1stステージ
のスワローズ戦ではまだ理解の範疇です。スワローズに勝てなきゃジャイアンツにも
勝てるわけがないのですから。でも問題のジャイアンツ戦なんですから、勝利すること
の重要度を考えれば継投で良かったと思います。
そもそも落合監督自身が「ゲーム内容は問わず、勝つか負けるかだ」と言ってます。
2007年日本シリーズの継投も同様で、勝つことを最優先にするのが落合監督の采配
だったはずです。ならばこの場面で浅尾と心中はあり得ない。いくらなんでも。

落合采配には全幅の信頼を置く俺ですが、これはちょっと納得のいかない采配でした。
ジャイアンツにやられっぱなしで終わった今シーズン。来年までに落合監督がどう立て
直すのか、注目していきたいと思います。
あとはやっぱあれだな。俺が見に行かないとダメだな。早くお尻治さないと。

また余談ですが、昨日の試合で吉見に対するヤジを禁止した原監督の判断には敬意
を表します。結果は敗戦でしたが、心ないヤジで動揺しての敗戦では悔やみきれない
ですからね。しかも吉見はシロだったわけです。
逆に「どうやじってやろうか」などと言ってた伊原コーチには猛省を促したい。

[燃えよドラゴンズ!] 投稿者 Naru : 2009年10月24日 22:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2053

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)