« 学生部屋のサーバにトラップを仕掛ける | メイン | いろいろ済ませて忙しい日 »

2009年12月09日

生命保険の給付請求申請を検討する

今日は保険屋さんが来てくれて、給付金の請求手続きの説明をしてくれました。

今回は手術自体は「最先端医療」と言えるようなものではありませんので、出る
としても入院給付金くらいと思っていました。しかしすっかり忘れていたのですが、
俺は夏に生命保険の契約を更新した時に「かかった医療費は全額保証する」と
いうプランに変更していたのでした。と言うことは10月の手術&入院と今回の
手術&入院で、合計17、8万円は出るということになります。まぁこれは全額が
医療費というわけではありませんので実際にはこれに満たない金額になるかも
知れませんが、入院給付金だけだと1日5千円しか出ないので、やっぱ大きいな。
プラン変更しておいて良かった。先見の明があったぜ。

また、職場である大学からも高額医療に対する手当が少し出ることになってます。
合計すると少し黒が出るかもしれんな。まぁ今回の病気では既に20万円以上の
医療関連費がかかっているので、黒にするのは難しいか。
まぁね、たくさんお金がもらえるのはありがたいけど、そもそも既に病院に支払い
が発生してるお金ですからね。それに生命保険の掛け金だって月々1万とナンボ
か払っているわけですから、取り返せる時には取り返しておかんと。

給付金の手続きとしては、病院に生命保険会社指定の診断書を書いてもらい、
これを生命保険会社の方に提出すればいいようです。ちょうど明日病院に行くの
で、書いてもらってこよう。来週には受け取れるでしょう。

[健康第一] 投稿者 Naru : 2009年12月09日 19:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2109

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)