« 学会の研究会に参加してお尻が不調 | メイン | 仕事納めに同僚をお招き »

2009年12月27日

大掃除をして家電を物色

今日はフル休日です。朝は少し遅めに起きて、昼食は例によって味噌煮込みうどん。
サンデードラゴンズの1時間スペシャルを見てから、我が家の大掃除をしました。
俺の受け持ちは和室とリビング、それにトイレと浴室です。S子さんには持ち場たる
キッチンを担当してもらいました。

和室とリビングは照明器具やカーテンレール、エアコンはもとより、床や畳まで雑巾
がけを行うなど俺にしては徹底的に掃除しました。トイレもトイレクイックルで便座を
拭き清め、便器は徹底的にブラッシングしました。

浴室は洗面所と一緒に先日S子さんが掃除していてくれたのですが、手強いカビが
なかなか落ちなかったとのこと。カビキラーを吹き付け、古い歯ブラシでこすることで
ある程度は落とすことに成功しました。
さらに浴室の換気扇を掃除。俺らが住み始めてからは1年ちょっとですが、ここはもう
何年も掃除されてない雰囲気。下手すりゃ新築以来でしょうな。カバーを取り外して
内部の埃もガツガツと落としました。

これでかなり家中綺麗になりました。去年は住み始めたばかりであまり根性入れて
掃除していないので、これだけの大掃除は初めてかも知れません。

夕方からはS子さんと車でエイデンへ出かけました。お目当てはS子さんが欲しがっ
ている炊飯器と加湿器です。当初は冬のボーナスでオーブンレンジと考えていたの
ですが、毎日使う炊飯器の方が優先度としては高いのだとか。一通り見て回って、
カタログもゲットしてきました。

エイデンの後は瀬戸街道で守山区方面へ向かい、ブロンコビリーで夕食としました。
ここに来たのは初めてです。周辺はあまり賑やかなところでもないんですが、結構
お客さんが入ってて20分ほど待ちました。冬休みだし年内最後の週末だからかな。
ステーキもハンバーグも旨かったですが、サラダバーがポイント高い。普通のサラダ
だけでなく、パスタや根菜の煮物、キムチ豆腐などバリエーション豊富でした。3回
も取りに行ってしまいました。ライスがちと少なめな気もしましたが、物足りなければ
サラダバーのパスタで十分にカバー可能です。また来よう。

帰宅してから、先ほど物色した炊飯器をAmazonでチェック。カタログとも見比べ、
高性能機が格安で買えることが判明したので買ってしまいました。エイデンよりも
少し安いくらいだったかな。また出かけなくて済むのが楽でいいです。

[結婚生活] 投稿者 Naru : 2009年12月27日 21:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2130

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)