« 電源配線を整理する | メイン | 修論発表練習に付き合う »

2010年02月16日

卒論発表会が行われる

今年も卒論発表会の時期となりました。今年の4年生はそれほど人数が多くない
ため、発表会のスケジュールには余裕がありました。朝から夕方までなのは変わ
らず、途中に休憩が多く挟まっている形ででしたが。

今年は副査が1件しかありませんでした。ちょっと寂しいな。俺的には結構好きな
仕事なんですが。去年厳しくし過ぎて敬遠されたか!?
しかもその1件は去年に引き続き留年生でした。何という巡り合わせだ。いや別に
留年生だからどうってことはないんですが。

実はこの学生、先週俺のところに卒論を持ってきたのはいいんですが、その後の
ゼミでの発表練習に来なかったのだそうです。しかも指導教員のK先生(去年の
K先生
とは別の先生)がメールしても電話しても応答しない状態。なんと過労で
倒れて日曜日まで入院してたのだそうです。そんなんで大丈夫なのか。色々と
心配になってしまいます。

発表の方は過労など感じさせない堂々たるモノでした。内容はまぁそれなりって
感じでしたが。例年通り指摘事項は事前に伝えておいたので、質疑応答もそつ
なくこなしてくれました。去年の研究との関連もきっちりと説明してくれたので、
俺的には問題なく合格です。

指導教員のK先生もホッとされていました。「土壇場でバタバタして申し訳ない」
と仰るので「いやあ倒れて入院じゃしょうがないですよ。入院を口実にサボって
いたんじゃ困りますが」とうっかり返答してしまいました。するとK先生曰く「そうで
すね、じゃあ診断書の提出を要求してみます」とのこと。
そこまでしなくてもいいのでは……いややっぱした方がいいのかな?なんとなく
パンドラの箱のようで怖い。要求するなら卒論発表の前にした方が良かったかも
なぁ。

なお俺が担任を務めている3年生が1人朝からずっと発表を聴講していました。
感心なヤツだ。偉いぞ。他のゼミ所属なのが残念だ。

[教員生活] 投稿者 Naru : 2010年02月16日 20:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2199

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)