« 教員テニスに参加する | メイン | 成績処理に追われる »

2010年02月21日

確定申告と電気屋物色

今日はフル休日です。昼食を食べてサンデードラゴンズを見るところまではいつも通り
の日曜日でした。

サンドラが終わってからは確定申告をしに行きました。東区の申告会場は白壁にある
中産連ビルというところです。公共交通機関ではイマイチ行きづらいところですな。バス
なら目の前にバス停ですが、そこに止まる系統のバスに乗れるところがうちの近くには
ないので無意味。いろいろ考えましたが、結局名鉄瀬戸線を使うことにしました。最寄り
駅の名城線砂田橋駅ではなく、少し離れた瀬戸線矢田駅まで歩いて瀬戸線に乗車。
尼ヶ坂駅で降りれば乗り換えなしの180円で済みます。駅からは少し歩きますが、地下
鉄とバスを乗り継ぐよりはいいと判断。
尼ヶ坂駅からは10分ほど歩いて会場に着きました。そして無事に申告終了。2009年
は医療費が30万円ほどかかっていますが、入院の分は生命保険の給付金と職場の
高額療養費でペイできています。それを除くと10万にはとうてい届かないため、医療費
控除はしませんでした。
例年セミナーなどで副収入がありますが、今年は多めだったため追加で納入する必要
があります。ちっ。

帰りは尼ヶ坂駅からまた瀬戸線に乗り、大曽根駅で下車。ユリカの積み増しをしてから
メッツ大曽根のエイデンへ行きました。
実は昨日NHKの人と話して、しばらく視聴してみてから衛星契約するかどうか決めると
いうことにしたのです。うちのテレビはBSチューナー内蔵なので契約義務はあるため、
もしBSを見る価値がないと判断して衛星契約しないことになったらテレビの撤去をする
と言っておきました。うちにはもう1台地上波アナログしか見られないテレビがあるので
片方撤去しても困りません。義務だけで契約するなんてのはご免被りますよ。
で、BSを視聴するために分波器を買ってきました。まぁぶっちゃけた話、プロ野球中継
とかスポーツ関係が充実しているようです(訪問員談)からそのまま衛星契約する公算
が大ですので。S子さんも見たがってるしね。
つかせっかく見られるんならもっと前から見てりゃ良かったよ。なんで今このタイミング
で契約しに来るのかよく分かりません。>NHK

他にビデオデッキを物色。うちにあるビデオはデジタル放送に対応していない上、DVD
の再生はできるものの録画はVHSのみという潔い仕様なのです。このためBS視聴を
契機にもっといいものを検討しています。ブルーレイとかのメディアは今後規格の主流
がどう推移していくかわからないので、HDD録画できるヤツがいいな。あとDVDの録画
再生に対応してて、BSデジタル放送に対応してれば十分でしょう。

エイデンで買い物した後は徒歩で帰宅。出かけてから1時間半ほどで帰って来れました
が、6500歩も歩いていました。昨日のテニスの筋肉疲労を考えれば結構歩いたな。
足のマメが剥けかけてるのでちょっと不安。

夕方からはS子さんの実家にお邪魔しました。義父母は4月に実家の新築祝いを兼ねた
茅ヶ崎訪問を計画しており、その打ち合わせをしました。
その後は夕食をご馳走になって龍馬伝を見てから帰宅しました。いつものパターン。

[外出・お出かけ] 投稿者 Naru : 2010年02月21日 23:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2205

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)