« 妹を拾って帰省していろいろ | メイン | ドラゴンズオープン戦終了 »

2010年03月21日

親戚と会食して帰名

今日は名古屋に帰る予定です。渋滞を避けるため少し早めに出かけようと思って
いたのですが、お昼に親戚(伯父と従姉妹)が来るというので一緒に昼食を食べて
から出かけるということにしました。
食事はR1沿いのかぶねというところへ行きました。12時半頃入店したのですが、
料理が出てきたのは13時過ぎ。しかも俺のだけで、最後の料理が出てきた13時
半頃には既に俺は食べ終えていました。料理は美味しかったのに、このオペレー
ションの悪さは残念。まぁ親戚といろいろ話が出来たのは良かったですが。

14時過ぎに現地で解散し、俺らは近所で給油してから産業道路を北上。最近開通
した圏央道海老名ICを利用してみることにしたのです。
中新田の交差点の手前で西に左折して圏央道に入り、川沿いに少し南下すると
すぐに海老名JCTです。すぐには東名高速本線に合流せず、本線に並行した接続
道路で相模川を越え、まずは厚木ICから流入するランプウェイと合流してから本線
合流する構造となっていました。混雑を分散するための工夫だとか。

茅ヶ崎から東名に乗る時はいつもR129から厚木ICを利用します。今回開通した
産業道路(r46)から海老名ICを利用するというルートは相模川を越えなくて済む
というメリットがありますが、ちとr46がかったるいかな。東河内交差点まで1車線
道路ですし。
現在圏央道のこの区間は海老名IC~海老名JCT間しか開通してません。これが
八王子までつながれば、茅ヶ崎から中央道や関越道方面へ行く時に利用できるん
ですけどね。ただその頃には茅ヶ崎まで延伸しているかも知れません。

東名高速は順調に飛ばしましたが、浜名湖を過ぎた辺りで混雑。ちらほらと渋滞
するようになりました。そして岡崎の手前では例によって大渋滞。ひどい目に遭い
ました。
名古屋ICからは東名阪道を利用。引山ICで降り、出来町通にあるラーメン屋さん
で食事をしてから帰宅しました。

[ドライブ戦記] 投稿者 Naru : 2010年03月21日 20:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2240

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)