« 謝恩会とゼミ飲み会 | メイン | ドラゴンズ開幕戦前夜 »

2010年03月24日

妹の新居を探す

下の妹は現在東伊豆の稲取に勤務・居住していますが、この4月から静岡市の
清水区に転勤することになりました。そこで今日は休暇を取って妹の新居探しに
つきあうことにしました。
朝から車で東名高速を突っ走り、静岡駅の近くで妹をピックアップ。以前妹に勧め
られて行ったそば屋にて昼食を食べ、海沿いのR150に出ました。そのまま東へ
走って清水区に入ります。
そして4月からの職場を確認。続いて周辺の環境・雰囲気を確認しつつ清水駅の
方へ移動しました。目指すは清水駅前の不動産屋「ミニミニ」です。

途中、県道重複区間で重複を示す県道標識を発見。思わず撮影してしまいました。

ダブルヘキサゴン

国道の重複標識はありますが、県道のはレアだな。

ミニミニでは店長と物件の相談。方針としては職場の近くにするか、清水駅の近く
にするか、その間にするかです。
職場は駅からどえらく遠いので、駅近に住んだら通勤はバスか、自家用車が必要
となるでしょう。当然ながら、職場の近くに住めば逆に駅まで出るのにバスか車と
いうことになります。中間地点くらいにするとどっちに行くにも遠くてどっちつかずと
なるので、どちらかに寄った方がいいかな。

妹の意向は「あまり職場に近くない」「あまり広くない」というものでしたが、やはり
毎日の通勤は近いに越したことはないので、俺は職場の近場もプッシュ。
時期的に現在出回っている物件はいわば売れ残りなので、広い部屋でも家賃は
お安くなっていました。職場の近場に広めの物件があったので、候補物件の中に
ねじ込んでおきました。見るだけでも見ておくとだいぶ違いますので。

最終的に候補物件を5つに絞り、順番に見ていくことに。最初の駅近物件は立地
が便利で間取りも1DKと手頃。妹もだいぶ気に入ってました。
ところが次の職場至近物件を見て一気に傾いてしまいました。間取りは2DKで先
の駅近物件よりはかなり広いですが、内装や部屋の雰囲気が気に入ったようです。
何より職場まで徒歩通勤できるのもいい。てか最初の意向はどうした。(笑)

同じく職場至近物件をもう1つ見ました。こちらは広さは先の至近物件と同じですが、
間取りが1LDKなので1つ1つの部屋が広いのがお気に召さなかったようです。
普通は広い方が使いやすくないか?まぁいいんだけど。
あとの2物件は立地が中途半端だったため、結局2つめの職場至近物件に決定
しました。無事に決定して良かった。

先にも述べましたが、この物件は言わば売れ残りなのです。普通に考えたら、駅
までバスで30分近くかかり、しかもそのバスが1日に数本しかないような環境に
好んで住もうという人はまぁいないでしょう。しかし妹の場合は職場がすぐ近くなの
でむしろ好都合でした。駅までは遠いしバスも少ないですが、家賃が激安なので
タクシー使ってもお釣りが来るでしょう。いろいろと条件がマッチした良い物件探し
だったと思います。
急な話ですが、今週末にはもう入居できるように手続きを進めました。手付けとか
いらなかったのがビックリ。名古屋ほど都市部ではないからかな?

決定した物件はR150の側だったので記念撮影。

おにぎり

今の家も東伊豆でR135沿いだし、実家はR1沿いだし、国道に縁があるな妹よ。

帰りは草薙駅で妹を降ろしました。草薙駅周辺に社宅があるのでそこも一応見て
おくことにしたので。ただ草薙駅周辺から新職場まで通うのはたぶん無理だな。
静鉄とバスを乗り継いでどんだけかかるんだよって世界ですからね。
妹を降ろしてからは静岡ICから東名で帰りました。途中事故渋滞とかあって焦り
ましたが何とか21時には帰宅できました。

[外出・お出かけ] 投稿者 Naru : 2010年03月24日 22:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2244

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)