« 連休初日 | メイン | 軽井沢から碓氷峠を下る »

2010年04月30日

八ヶ岳高原日本一歴訪ドライブ!

連休を利用して今日から長期旅行です。明日明後日とテニス仲間とテニス合宿なので、
今日は現地の近くに前泊しようと考えました。んで、どうせ出かけるなら道中を満喫して
しまおうというプランです。ゴールデンウィークとはいえ今日は平日なので空いてるだろう
という目論見もあります。

朝8時頃に愛車ストリームで出発。R19へ出て春日井ICから東名に乗り小牧方面へ。
小牧JCTから中央道へ入って延々と疾走。途中何度かトイレ休憩をして長坂ICで降り、
R141を北上。最初のチェックポイントは大門ダムです。

大門ダム

なかなかに立派なダムでしたが、地形の関係で適度な距離からの撮影スポットがあり
ませんでした。
ただここでは管理事務所でダムカードを頂けました。事務所の職員さん、ありがとう。

続いては清里へ向かい、清泉寮にて昼食。俺ら2人にしては珍しい、洋風でお洒落な
雰囲気でのランチとなりました。

おすすめランチ
鱒のソテー

これらにおかわり自由のスープ、サラダ、パンが付き、さらに食後はデザートとドリンク。
なかなか食べでのあるメニューで大満足でした。S子さんに対する俺の株も上がろうと
いうものです。(笑)

食後はR141に戻って北上を続けます。R141に並行する小海線は清里駅~野辺山
駅間でJR最高標高地点を通過するので、これを冷やかしてきました。

最高地点1
最高地点2
最高地点3
最高地点4
最高地点5
最高地点6
最高地点7

いやいくら何でも最高地点押し過ぎだろこれ!とはいえ、俺みたく特異地形マニアで
なくても鉄道好きの人なら押さえておきたいスポットなのは間違いありません。他にも
写真撮ってる人何人もいました。本格的に連休に入ったらどうなっちゃうんだろ。
また、「最高」に引っかけてか標高の1375mを「ひとみなこうふく(ごうかく)」にかけて
か、いろいろと御利益を謳った鉄道最高地点神社なるものが建立されていました。

鉄道神社

俺もマニアというほどではありませんが一鉄道好きとして、また旅行好きとしてお賽銭
を奉納させてもらいました。

続いてのスポットは野辺山電波天文台です。子供の頃は宇宙マニアだった俺は当然
ここのことはよく知っていますが、スキーや旅行などで近所を通りはしても現地訪問は
未経験でした。せっかく近くまで来たのでぜひ行っておこう、というわけです。
ここは電波観測設備であるところのパラボラアンテナが林立しています。

45m大望遠鏡の偉容
八ヶ岳をバックにミリ波干渉計群

小さなアンテナでの観測結果を連ねて大きなアンテナにも負けない観測結果を導くと
いうのは理屈としてはわかるのですが、

電波ヘリオグラフの群れ

これはちょっとやり過ぎではないかと!?

続いてはR141をさらに北上し、南相木村で東へ。南相木川を遡上し、最上流付近に
ある南相木ダムを見学してきました。

南相木ダム
堤頂から下流方向

ここはなんと日本で最高標高を誇るダムなのです。野辺山に続いて本日2件目の日本
最高!実にグレードの高い行程となりました。(笑)
ちなみにダムの標高は堤頂部にて比較するようです。

このダムはロックフィルダムです。ロックフィルダムは堤体がコンクリートむき出しでは
ないためダムダム感に欠け、いまいち俺の好みではないのですが、ここは白い堤体が
美しい、綺麗なダムでした。石がゴロゴロ落ちている、マジ落石注意の道路をわざわざ
山奥まで分け入った甲斐があったぜ。

また、このダムは山を越えた群馬県側にある上野ダムのダム湖と連携して揚水発電
を行っています。日本最高標高ですから当然こちらが上部ダムで、上野ダムが下部
ダムです。下にあるのに上野ダムとはこれ如何に。
上野ダムの方も立派なダムみたいですので、いずれ訪問してみたいものです。

ダム見学後はR141に戻り、これを北上して佐久平へ移動。駅前の東横インに投宿
しました。夕食は佐久平駅前の飲み屋へと繰り出したのでした。

佐久平駅

最後に今日のおにぎり・ヘキサコレクション。

おにぎり・ヘキサコレクション

[旅行] 投稿者 Naru : 2010年04月30日 22:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2294

コメント

「最高地点」を謳う物件ばかりで、肝心の「最高地点そのもの」の写真を掲載していない
との指摘を受けました。ちゃんと撮影はしてあるので、追加アップします。

JR最高標高地点の線路です。

最高地点である踏切

投稿者 Naru : 2010年05月31日 13:59

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)