« 国道界の聖地、羽根尾交差点を訪問! | メイン | 吾妻峡から一気に帰省 »

2010年05月02日

八ッ場ダム予定地を訪問する

羽根尾交差点からR145を再度東進し、今日最大の目的地である八ッ場ダム(予定地)
へと向かいました。
走っていくと行く手にこんなものが。

見覚えのある橋

報道などで散々登場していた工事中の橋です。まさに「八ッ場ダム」の象徴とも言える
物件ではないでしょうか。
ダムが完成して貯水が完了するとこの一帯すべて水没するため、R145の付け替え
ルートになるのではと思われます。報道で出てきた時に比べるとだいぶ出来上がって
きた気がします。橋桁がつながってますしね。

覚えのある物件を目にして俄然テンションの上がった俺とまらさいくん。さらに走って
いくと前方上方にこんなものが。

線路とトンネル?

こちらはJR吾妻線の付け替え用でしょうか。ずいぶん高いところまで水没するんだな。
そしてさらに走っていくと、ついに建設予定地と思しき看板が!

建設予定地?

堤体の一部と思しき構造物も発見しました。

構造物

ここにダムが出来る(かもしれない)のだと思うとテンションは最高潮。実は少し先に
車を停めて、それぞれの家族を置いてまらさいくんと2人でカメラ片手に写真を撮り
まくっていたのです。(笑)我々は物見遊山のダム好きに過ぎませんが、いざ現場を
目にして、報道やWebで知った経緯を思うと何かこうこみ上げてくるものがあります。
工事現場のコーンや立ち入り禁止の看板までもが感慨深いのでした。

工事現場

政権が不安定であり、建設がどうなるのかはまったく不透明ですが、地元にも国にも
良い方向に向かうといいなと思います。

[ドライブ戦記] 投稿者 Naru : 2010年05月02日 18:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2299

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)