« 教員テニスに参加する | メイン | 生協売店で買い物 »

2010年05月09日

フル休日にパソコントラブルを解決

フル休日の今日はいつものように遅めに起きて、昼食は焼きそばを食べてから
サンデードラゴンズ。午後はプロ野球をテレビ観戦してドラゴンズの負けっぷりに
腹を立て、夕方は大相撲と笑点を見ていました。

そんな今日はパソコントラブルに取りかかりました。今の家に引っ越してくるまで
使っていた古いパソコンにサルベージをし忘れたデータがあるのですが、このパソ
コンはもう起動しなくなって久しいのです。電源を入れてもうんともすんとも言わず
ディスプレイにも何も表示されないので電源系のトラブルかと思っていました。

開けてみた

今日は本腰入れて取りかかり、ガワを開けてあちこちいじってみました。増設した
メモリを引っこ抜いたらあっさりと起動に成功しました。
あーん?メモリ不良だったのか?それにしては何もエラーとか出なかったが……。
起動したのは去年の8月以来だったのでいろいろとアップデートを行い、再起動
をかけたところあっさりと成功。しかし増設メモリをつけておかないとちとメモリが
不足気味なので、シャットダウンしてからメモリを装着してもっかい電源を入れて
みたらまたもやあっさりと起動に成功しました。
ううむ、今までの苦労は何だったのだろうか。接触でも悪かったのかな。

[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2010年05月09日 22:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2307

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)