« フル休日にパソコントラブルを解決 | メイン | 火曜日は今日も雨 »

2010年05月10日

生協売店で買い物

先週、大学生協でプリンタのトナーとPCソフト(名刺管理ソフト)を発注しましたが、
それが今日届いたという連絡がありました。ずいぶん早かったな。助かったけど。
散歩がてら生協店舗まで出向き、売り場をしばし冷やかしてからカウンターへ行く
と、既に俺の注文物品が用意されていました。入荷連絡からだいぶ時間が過ぎて
来店したので、ずっと置いてあったとは思えません。俺が入店してから売り場をうろ
ついている間に用意したのでしょうか。ううむ、恐るべし生協売店。

名刺管理ソフトはソースネクストの「本格読取 おまかせ名刺管理2」というソフト
です。前のバージョンをずっと使っていたのですが、大学のパソコンを新しいマシン
に交換するついでにバージョンアップをと思いまして。従来のソフトで使用していた
データベースを利用できるかが心配でしたが、付属の変換ツールを用いてスキャン
画像付きでバッチリ移行できました。良かった良かった。

スキャナで読み取ってこのソフトで整理し、名刺そのものはファイリングして保管と
いうのが俺の名刺管理方法です。それほど名刺を交換する機会が多いわけでは
ありませんが、少ないながらも結構重要なやり取りもあるので。
最大の問題は、せっかく管理しているのに「後で必要になるケース」が未だかつて
ないことでしょうか。(笑)

[教員生活] 投稿者 Naru : 2010年05月10日 18:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2308

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)