« フル休日をだらだらと過ごす | メイン | 8ヶ月ぶりに平日テニス! »

2010年05月17日

自転車通勤で雑感

今日も大学まで自転車で通勤しました。多少は脚力が戻ってきたかなぁ。いずれに
してもいい運動です。

自転車というのは基本的に歩行者にも自動車にも邪魔者扱いされる、肩身の狭い
交通機関です。車両ですから車道を走るのが原則ですが、自動車がバンバン通る
ような、何車線もある道路で走るのはちょっと怖いですわな。

法律上は歩道を走るのは違反事項だそうですが、自転車通行可である歩道では、
特に指定されていなければ「歩道の車道よりの部分」を通行することが定められて
います。横断歩道に自転車横断帯がある場合はそこを通行しなければなりません。
この辺り、ちゃんと知っていて自転車に乗ってる人なんているんですかね。通勤の
途中で見かける自転車はだいたいめちゃくちゃに走ってますが。

名古屋は道路が広いことで有名ですが、歩道も広いことが多いです。広い歩道に
おいては自転車の通行帯も設定されているので、自転車で走りやすいはずなの
ですが、あんまり守って走っている自転車はいません。また、自転車の通行帯は
指定されていますが、ここを歩行者が通ってはいけないということではなく、当然の
ことながら歩行者もばりばり歩いています。場所によっては通行帯をふさぐ形で物
が置いてあったりもするので、通行帯があるからといって走りやすいわけでもあり
ません。ないよりはいいんでしょうが。

自転車も危ない走りをしてる人が多いですね。信号無視とか。まぁ俺も交通法規を
完全に守ってるわけではないので信号無視くらいでガタガタ言いたくはないのです
が、青信号側から自動車や自転車が来ているのに赤信号無視して通行するのは
どうかと思いますよ。何度か俺もぶつかりそうになりました。

あとは無灯火ですな。これは危ない。灯火をつけていても、チカチカ点滅させるの
はやめてもらいたい。なんか気になるし目障りです。その上、点滅は点灯ではない
ので、無灯火扱いになるそうです。後ろに向けてチカチカやるのもやめてもらいたい
ですな。そりゃアンタは自動車に気づいてもらいやすくなって安全かも知れません
が、後ろを走るこっちはそのチカチカに眩惑されて危ないんですよ。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2010年05月17日 21:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2315

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)