« 自転車通勤で雑感 | メイン | たまには外でビールでも »

2010年05月18日

8ヶ月ぶりに平日テニス!

このところ毎週火曜日は雨続きでしたが、今日はついに天気に恵まれました!
おかげで演習指導の後で平日の教員テニスに参加することが出来ました。前回の
参加
は実に8ヶ月前。この後10月にはお尻を患い、良くなってテニスできるように
なった
2月以降も平日の参加は見合わせ、日が長くなって夕方出来るようになった
4月からはずっと雨でした。いや長いブランクだった。

そんな今日は上級者のI先生と組んで、「剛腕」のY先生、女性のK先生ペアとの
対戦でした。戦力的には互角かな?

Y先生はストロークもサービスもとんでもないトップスピンでガシガシ打ち込んでくる
スタイルで、まともに打ち合うと上級者のI先生でも粉砕されてしまいます。しかし
ゲームの流れに乗るより自分のスタイルを優先するタイプで、強引な攻めを仕掛け
て自滅することも多いようでした。このため打力で劣る俺としてはカウンターテニス
で粘って相手の自滅ないしチャンスボールを待つ作戦。

あとY先生は強引なポーチが多いので、必殺のストレートパスも有効でした。最近
あまりポーチに出るプレーヤーとの対戦がなかったのでご無沙汰でしたが、今日は
全開!特に振り遅れて(狙ってないのに)ストレートに飛んだら、相手前衛のY先生
がポーチに出ていてノータッチエースなんて場面もありました。

そんなこんなの活躍や、もちろんパートナーのI先生の活躍もあってゲームは6-3
と快勝。俺のサービスゲームはすべてキープできたのも嬉しいな。

ただ勝ったのはいいんですが、上級者同士のすげー球速の打ち合いにはなかなか
着いていくのが大変でした。無理に対応しようとして膝を捻りそうになるシーンもあり、
怪我しそうなので逆に少しセーブせざるを得なくなったり。関節を怪我すると長引き
そうだしクセになっても困るので、怪我だけは気を付けないと。せっかく良くなった
ばかりの身体ですしね。

[テニス] 投稿者 Naru : 2010年05月18日 19:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2316

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)